monta’s diary

日々の出来事や好きな事を語っております♪

舞台「人間風車」

2017年10月08日 | ミュージカル・演劇鑑賞
久し振りの池袋、東京芸術劇場プレイハウス「人間風車」を観劇。
“成河”さんの演技は素晴らしいし、作品にもとても興味が湧いたので。

「人間風車」は、1997年に後藤ひろひとが遊気舎に書き下ろした“童話ホラー演劇”。2000、03年と上演され、14年ぶりの上演となる今回は2003年版に出演した河原雅彦が演出を担当する。

*あらすじ*

売れない童話作家の平川(成河)は公園に集まる子供たちに自作の童話を披露し人気を博しているが、現実は小杉(矢崎広)や国尾(良知真次)ら友人に借金をして過ごす日々。そんな中、ひょんなことからテレビタレントのアキラ(ミムラ)に出会い、平川の作風が変化。とある童話賞の候補に挙がるが……。

2時間25分休憩なし。
トイレとか大丈夫かと思ったけど、考える暇もなく時間が過ぎ去って行った気がします。

平川役の“成河”はやっぱり表現力がありとても魅せられ引き付けられました。
ミムラさん、加藤諒くんはちょっとイマイチだったかも。
矢崎さん、堀部さんは声も通って素晴らしかったし、芸人だった?今野さんもとても良かったです。

とにかく後半~終盤にかけて物凄かったし観ている方もとても疲れました。が、面白いと言って良いのかわかりませんがとても見応えがある作品でした。
2000年初演のもいつかDVDなどで観てみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『デスノートTHE MUSICAL』~浦井健治さんライト千穐楽!!

2017年09月23日 | ミュージカル・演劇鑑賞
“浦井健治ライト”の千穐楽を観劇。めったに取れない楽のチケット嬉しかったです


大好きな作品をかなり前方で観られて嬉しかったなぁー
やっぱり近くだと細かいかい動きが見られたし、L役の“小池徹平くん”は本当に歌が上手くなったなーミサミサ役の“唯月ふうかちゃん”も眼がキラッキラで輝いてたし

浦井くん芝居をかなり変えてきた所があったような(映画より?)
最後のライトとLの決闘場面、演技の所で舞台を観ているのに
まさに現実か幻か〜演技を超えてしまった感覚がありました

あ~大好きな作品ずっと見ていたかったなー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『デスノートTHE MUSICAL』~再演!!

2017年09月07日 | ミュージカル・演劇鑑賞
新国立劇場中劇場にて(個人的に好きな劇場です。)
『デスノートTHE MUSICAL』が2年振りの再演凄ーーーく楽しみにしていました。

配役で大きく変わったのは、リューク:吉田鋼太郎⇒石井一孝 夜神総一郎(月パパ):鹿賀丈史⇒別所哲也

再演になって凝縮され躍動感が増した気がしました。
ミサミサは前回みたいに髪型はずっと金髪の方が良かったなー

“フランク・ワイルドホーン”の音楽は本当に素敵です

やっぱり『デスノートTHE MUSICAL』が大好きです


戦利品:稽古場パンフレットとうらけんボールペン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミュージカル「王家の紋章」~再演!!

2017年04月29日 | ミュージカル・演劇鑑賞
8か月ぶりの再演は早い方だと思うけど、今回も観に行ってきました。

キャロル:宮澤佐江さん :イズミル:平方元基さん
再演からはミヌーエ将軍役に松原剛志さんも加わりました。(歌声が素敵です)
こちらも再演となる「デスノート」の先生と松田刑事も楽しみですね。

平方君は結構舞台を沢山やっているのに、縁がなく今回初めて拝見~歌上手いですね


ルカ(矢田君)の踊る場面って無くなったのかな~?見逃したのかな~?結構好きだったんだよね。
そして、ライアン兄さん(伊礼さん)初演よりも出番が増えたと思うけど、出て来る度になぜか笑えてしまう
1人現代人の役だからしょうがないんだけど。

そしてやっぱり「宝塚」でやるべき作品だと改めて思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『デスノート THE CONCERT』

2017年03月05日 | ミュージカル・演劇鑑賞
赤坂ACTシアターで『デスノート THE CONCERT』を観に行きました。
今秋再演が決まっているのですが、その前のコンサートです。
先行予約など色々と頑張ってもチケットがなかなか取れず諦めかけたけど、最後のチケット発売日にやっと取れました(席は悪かったけど)

やっぱり「デスノート」の世界観が好きだー
楽曲もとっても良いし、再演が楽しみでしょうがないです

せっかくWライト(浦井健治、柿澤勇人)が一緒のステージに立ったんだからもっと2人と小池徹平Lの3人の歌唱が見たかったな

濱田めぐみさんレムはやっぱり素敵だったし、大人になった唯月ふうかちゃんのミサも可愛かった
新リューク役の石井一孝さんは本当にリュークが似合っていてどんなリューク像になるのか楽しみ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加