モンモンのひとり言

花や野菜を育ててのんびりゆったりと

人形のリメイク

2017-07-29 17:14:11 | 日記・エッセイ・コラム


約30年ほど前に買ったカントリードールです。
田舎の薄汚れた女の子の設定の人形でした。
顔は小さな目だけしか初めから書かれていません。
あまりに汚いので途中、ヒマワリを持たせてエプロンだけは手持ちの布で人形の雰囲気を壊さない
ような作り方で手を加えましたが、、経年変化により、よりみっともなくなってしまいました。

そこで、エアコンの中で何もせずにいるよりはと、一大リメイクをしたんです。
材料はすべて手持ちの物で賄ってあります。
孫が小さい頃に作った服のあまり布、レースなど。



すっかり別人になりました。
髪も取り除いて、エプロン、服、下着そして靴も。

レギンスは汚れた感じを出すためにわざわざ色を付けたようですが、今回はすっきりきれいに。

エプロンはきちんと縫い直しました。

ブルーのセミロングの髪。色はあれこれ迷ったけど、赤毛は毛糸が足りなくて、結局ブルーにしました。
ワンピースの背には小さなボタンもついているんですよ。
洗濯できるように着脱ができます。

そして、一番手間とアイデアを要したのは足元。
ソックスは筒形の包帯にレースをつけて、
靴はフェルトが1色では足りない分をいかに補うか。
靴底を作って別色のフェルトを使用。
たまにはアイデア絞ってみるのもいいですね。
無い知恵でもなんとかなりました。


これで後10年くらいは付き合えるかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カラスウリの花 2 | トップ |   
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ねこママ)
2017-07-31 15:54:17
もう7月も最終日になりました。
今日も暑いです
台風が3つもあるんふぇ心配ですが、こちらは1滴の雨もなく
一雨ほしい心境です・・・・・

30年前のお人形には見えませんね。
大切にしていらしたんでしょうね。
で、今回リニューアル・・・・
細かい作業でしょうに、丁寧にやられて人形もうれしいでしょうね。

こういったことをやられる方、ちょっぴり羨ましいです。
私も、チマチマとやる事嫌いではないのですが
あれもこれもと思い過ぎて、なんにもやれていない自分がいます。

ボチボチ、のんびり始めようかと・・・・
ねこママさん (モンモン)
2017-07-31 16:31:26
今日はしっかり暑いですね。
こちらは時々が降りましたので庭は草ボウボウです。
草引きをしなければとは思いつつ、この暑さに腰は上がりません。

孫が小さい頃は甚平だの、ワンピースだのといろいろと作りましたが、今では需要がなくなりこの人形に目が向いたのです。
貴女もお孫さんのために色々と作ってみえますね。
お孫さんもまだ小さい方がいらっしゃるようですから、
あれこれ作ってあげてください。
喜ぶ姿を見るのはうれしいものですね。
人形は喜びはしませんからネ
素晴らしいわ! (くちかずこ)
2017-07-31 21:50:49
青い髪も斬新で素敵。
包帯とは考えましたねえ。
とっても楽しい時間だったのでは?
髪、向日葵、足元、全てがコーディネートされていますね。
流石です!
くちこの母はよく作ってくれていましたが、くちこは全くだめです。
リメイク (へろへろ母さん)
2017-08-01 09:56:06
人形ちゃんの服のリメイク

まぁ手の込んだ仕事を良くやりましたね
お見事 なかなか思いつきが出来ません
さすがです。

今流行りの髪の毛 良いですね
矢張りこの世代物持ちが良い 
これからも楽しんで下さい
くちかずこ さん (モンモン)
2017-08-01 17:14:39
お褒めの言葉 ありがとうございます。
色々と考え、手持ちの材料でお金は掛けないを原則としていましたから、
コーディネイトには自信がありませんでした。
良かった~
あれこれ考えながら針を動かすのは楽しかったですね。
ヘロヘロ母さん (モンモン)
2017-08-01 17:20:47
物持ちが良いでしょー
ネズミ歳だから、何でも捨てられずにいるみたいです
でも、かわいく変身したからこれで持ち込んでいても
誰も文句は言わないでしょう

次は冬服(冬バージョン)を考えていますよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。