モンモンのひとり言

花や野菜を育ててのんびりゆったりと

ヨーグルトをちょっとオシャレに

2016-09-19 15:58:27 | 日記・エッセイ・コラム


9月下旬に入ろうかというのに蒸し暑いです。
食欲の秋にはまだまだのようですね。
でも、ご近所さんの栗は弾けてもう食べごろの様子。

牛乳の嫌いな私は代わりにヨーグルトを食べています。
毎朝同じでは面白くないとちょっと一工夫を。



ナタデココを入れて、イチジクジャムとクコの実をトッピングしてみました。
一時流行ったナタデココは食感が好きなのと食物繊維が豊富なので野菜の摂取が不足気味なのを補うつもりで。
クコの実はお肌のくすみに効果があると最近TVで見たので早速に使ってみましたが、効果を得るには一日に28粒いるそうですから美肌には道のりは遠いです。でも、甘酸っぱくておいしいです。
ちなみにイチジクジャムはご近所さんに頂いたものを夫がジャムに作ったものです。
ジャムの甘みがまろやかで私好みでした。

いま日本に来ようとしている台風が行き過ぎたら少しは乾いた風が吹いてくれるでしょうか。
そうするといよいよ食欲の秋ですが…。


これまた、ご近所さんのジンジャーの花です。さわやかな良い香りがしています。
虫の声も一段と高くなりました。目からも耳からも鼻からも秋の気配が少しずつ感じられます。早く涼しくならないかなぁ~
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっと撮れたカラスウリの花 | トップ | 今年のバレンタインは? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クコの実、私も好きですよ (くちかずこ)
2016-09-23 22:03:21
サメ家にクコの木があります。
でも、小さい実しかできません。
イチジクジャムは自家製ですよ。
ヨーグルトも自家製カスピ海ヨーグルトです。
でも、いつもはスムージーの材料にしています。
秋模様 (ねこママ)
2016-09-24 22:00:22
栗のはじけた写真、いいですね~~~

すっかり秋模様ですが、このところの雨続きにはまいってしまいます。
外のことが何もできません・・・

ヨーグルト、ちょっとおしゃれでおいしそうですね~
今いちじくはおいしいですからね~
私も大好きです。

で、クコの実って食べたことがないんですよ~
くちかずこさん (モンモン)
2016-10-01 17:23:45
こんにちは
ヨーグルトも自家製とはいいですね。
今は、コストコで買ってきた「ローストアマニミックス」というシードをトッピングしています。
多少香ばしいですが、おいしいとは言い難い
、ちょっと不慣れな味です。
なんでも珍しいものを試したくなる習性です。
ねこママさん (モンモン)
2016-10-01 17:28:49
こんにちは
私もクコの実は初めてです。
ドライにしてありますから、。生のクコの実とはまた違ったお味でしょうね。
やっと大根の種をまきました。それも強引に。
またまた台風がやってくる気配です。
冬野菜は望めないかも…。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。