ミニ四駆 SFM最速を目指して

ミニ四駆第二世代が第三次ブームで再加熱
SFMシャーシを最速にすべく日夜仕事もそこそこにミニ四駆にいそしむブログ

興味本位で比較 マシンのタイヤ回転数

2016-10-13 02:09:06 | ミニ四駆 初心者向け

二連休中のどうもラークです。

そろそろ仕事が回らなくなってくる時期なので、何かアルバイトでも探さなければ・・・。

 

というわけで

 

 

 

FMXXにローラーを取り付け、とりあえず走れる形に。

部材不足で重たい13mmベアローラーになりましたが、全体的に軽いですしローラーの回転を優先したと自分に言い聞かせて納得します。

 

 Amazonで300円チョイですし回転も悪くなりにくいのはいいんですが一つ2gは重たい・・・。

 

ついでにリアブレーキつけましたが、これまた記憶違いでAR用フロントFRPの穴が合わず。結局穴は新設しました。

 

 

それでも暇を持て余し、JCJCを二つつなぎレンチェンもなしのほんまもんのフラットをやって遊んでました。

レンチェンもないので大外のレーンが1週2秒とかなんですが、結構面白かったです。

一番早速かったのがXX。中径ペラとは思えないスピードです。

次にFMXX。ストレートはXXに軍配が上がるもののコーナー抜けがいいようです。

最後にSFM。FMXXより若干遅いですが、ウエイトが一番あるのでそういう点で遅かったのかもしれません。

 

 


 

更に暇を持て余したので、それぞれタイヤがどれぐらい回っているのか確認してみました。

久々登場スピードチェッカー。ほこりだらけです。

 

 あってもいいけど1800円出すならほかの物かったほうが価値あるんじゃないかと今更思っています。

 

 

モーターはすべて共通のスプリントダッシュ。電池も性能がバラバラなので一つを使いまわす形にしました。

 

 

まず期待のFMXX。セッティングは大径ペラ(約26.5mm)の黒ギアです。

 

34km/h。

大径スプリントとしてはちょっと物足りないかな?電池を追っていないのでこんなもんなのかなとは思います。たぶん追った電池なら40kmぐらい。

抵抗抜きの類はしていないので、伸び白があるとプラスに捕らえます。

 

 

 

次にSFM。セッティングは大径ペラ(26mm)の黒ギア(フローティング)です。

 

33km/h。

FMXXとほぼ同じセッティングですが1km差が出ましたね。たぶんタイヤ径の微妙な差と電池の消耗もあると思います。

ある程度ガチ組みのマシンなので残念といえば残念です。

 

 

 

最後にXX。セッティングは中経ペラ(24mm)の超速ギア(フローティング)です。

 

36km/h。

小径ということでほかの二台とトントンかと思いましたが、意外にも一番多くタイヤは回っていますね。

ギアとタイヤがマッチしていて、その上正転なのでモーターがよく回っているのかもしれません。(測ってみたら確かに1500rpmほど多く回っています)

 

 

特にこれと言って新発見はありませんでしたが、タイヤとギア比がマッチさえしていれば中経(実質小径)が大径(実質中径)をストレートスピードで勝れるということは分かりました。

中径自体にはメリットが多く、重心が低くできたり減速からの立ち上がりが早かったりと大径にはないメリットがありますし、今後レースで勝とうと思ったらここら辺を極める必要があるのかもしれないなと思いました。

中径タイヤがあまり手に入らないので、ペラにすることを考えるとまた予算が・・・・。まあここら辺は追々考えましょう。

 

というわけで、暇さえあれば電池のマッチングしてるラークがお送りしました。

放電に時間がかかりすぎる問題。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« FMXX作ってみた | トップ | ペラシャ受けの復活&微妙に... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラークファン親子改めパダワン)
2016-10-13 11:43:48
ほぼ毎日の更新を楽しみにウィークデイの社畜生活を送っております。
だいぶ感覚も取り返したご様子ですねー、週末あたりはご一緒したいものです。お互い切磋琢磨しましょう!
Unknown (すばしっこい煎餅の持ち主)
2016-10-13 11:49:36
蛍光SXX一個だけ売ってたの確保したんで必要でしたらお譲りしますよ(´ω`)
Unknown (黒井ラーク)
2016-10-13 19:50:00
>>パダワン模型店様
コメントありがとうございます。
冬場仕事が無かったら1日2,3件濃密な内容を更新する可能性もあるので心してお待ちください笑
今秋からは週末も全休になるので、ぜひあっちこっち行きましょう!
Unknown (黒井ラーク)
2016-10-13 19:55:27
>>煎餅evo様
コメントありがとうございます。
まじですか!もう売ってない物として考えてたのでありがたいです。
煎餅さんにも復帰後いろいろとご協力いただいてありがたい限りです。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL