もうそろそろリアルクライミングバムWITHわんこ

クライミングが主か?わんこが主か?どっちでも楽しいクライマーのつれづれ日記

難易度高しっ!!

2017年04月21日 15時48分25秒 | 雑記
先日、急に寒さが戻った日。
ちょうどお買い物に行ってたんだけど、あまりに寒いのでたった今買った洋服も着てしまおうと、トイレへ行ってお着替えを。

そこのトイレがセンサー付き。
人が前に立つと蓋が開いてしまう。

強引に閉めて、その上に着替える洋服置いて・・・・・・・
人が前に立つと蓋が開いてしまう。

うわうわうわうわ。

と、洋服が落ちないように抱えて・・・・・・
荷物やら洋服やら抱えてるのが大変だから、また強引に蓋閉めて荷物と洋服置いて・・・・・・

人が前に立つと蓋が開いてしまう。

うわうわうわうわ。


やっぱりだめか。

最新機器に弱いのでセンサー切り方わからないんだよね~。

ちなみに、今通ってるリハビリ病院にも特別な更衣室は無く、着替える人はトイレで着替えなきゃならない。
バリアフリートイレなら大丈夫なんだけど、そこが使用中だと通常のトイレ。

そこがやっぱりセンサー付き。

うわうわうわ。

・・・・・お願い更衣室作って・・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目指せ48キロ♪

2017年04月20日 16時47分08秒 | Jウォール
だって48キロまで痩せたら、金ちゃんがプチブラバンソンの子犬をプレゼントしてくれると言うから(笑)

プチブラバンソンってちょうどぴとんともんじのハーフみたいで可愛いの♪
・・・・・って、ぶちゃいくとぶちゃいくのハーフは可愛いのか??(笑)

でも48キロって、まだクライミングを始めたばっかりの筋肉なんてこれっぽっちもついてないころの体重なんだよな。
夜に家でじょんさんに話したら


「早速明日から3週間絶食決定」

と言い渡された。

死んじゃうってば。

さ、冗談はさておき ← 冗談かいっ。


昨日のJウォール。
先週のJウォールよりは痛みは少なくなってるのに、なんだか膝に乗り込めない感満載なんだけど。
先週よりは膝が使えるようになってる分、逆に不自由さを感じているのか・・・?という分析もないではないけど・・・・・

でも昨日はやたらと不自由だったなぁ。

その分、腕で登るので相変わらずパンパン。
今週から11後半トレーニング・・・・と思ってきたのに、10D、11Aでヘロヘロ。

なんだかやたらと疲れたJウォール。
いや、楽しかったんだけどさ。


今日も癒しのファンファン

んで、いつもなら私を恐れて近づかないてんちゃん。
お菓子を持っていればイチコロ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジンルームを開けるとね・・・・・

2017年04月19日 22時41分35秒 | わんこ
今日はオートバックスでスタッドレスからノーマルタイヤへの履き替え&オイル交換を。

オイル交換するのにエンジンルーム開けたらさ・・・・・・・・


すげーぴとん臭するんだけど(笑)
いなくなってからもう1年半くらいたつのにね。

久しぶりに車の中にぴとんいるみたい~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

邪道か???

2017年04月18日 19時18分51秒 | お山
膝は痛いけど山にも行きたいんだよなぁ。
上りは大丈夫そうなので、問題は下山か・・・・・。

ちびっと邪道だけど下りでロープウェイ使えるとこ。
・・・結構いっぱいあるかも。
しばらくはこれでお茶を濁すか♪



安達太良山とか・・・・・・

筑波山とか・・・・・

高尾山もあるよねぇ・・・・

他にも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫の十戒

2017年04月17日 19時06分07秒 | わんこ
作者は不明だけど、わんこと暮らす前に読んでほしいとされる有名な一文「犬の十戒」。
わんこのいじらしさをよく表したものだなぁ・・・と思う。
そして、昨日ネットで見つけた「猫の十戒」。

あまりにも上から目線でジワる。
・・・・自分もこう生きていきたいと思う(笑)


猫の十戒「お猫様バージョン」


1. 私の生涯はだいたい15 年くらいしかありませんが、たまに20 年以上生きてしっぽが裂けます。
ほんのわずかな時間でもあなたが離れていると腹が立ちます。私が家族になってやるので、そのことを覚悟しなさい。

2. あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。

3. 私を崇拝しなさい。私にとってそれが一番大事なことなのです。

4. 私を長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。
でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許可します。あなたには仕事や楽しみもあり、
友達だっているかもしれませんが、私のお世話をすることに勝る悦びはないはずです。

5. 私に話しかけなさい。あなたの話していることが何かはどうでもいいですが、
話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。

6. あなたが私にどんなふうにしてくれたか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。

7. 私をたたいたりする前に思い出しなさい。私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単にできるのに、
気が向いたときにしかかまないようにしていることを。

8. 私が言うことを聞かないと怒る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。
たっぷり食事を与えてましたか? それは私の好きなシーバですか? 日なたで気持ちよく昼寝をしているのをじゃましませんでしたか? 
もしかすると年を取って体が弱ってきているのかもしれませんが、どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。

9. 私が年をとっても世話をしなさい。あなたも同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。

10. 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。「かわいそうで見ていられない」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言うのは許しません。
なでなさい。なで続けなさい。かわいいね、いい子だねと言いなさい。言いまくりなさい。そうすれば私は着換え(※)の時間を少し短くしてやってもよいです。
まあ、気が向いたら。

※ 着換え:死んだ猫は天国で毛皮を着換えて、もう一度元の飼い主に会いに来ると言われています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下りのグレードは13A・・・・・・

2017年04月16日 15時03分10秒 | 太刀岡
前回の外岩は一か月前。
この時の下りで痛みを大きく出してしまった気がする兜岩。
なので、今回は兜じゃなく、もう少し下りの近い太刀岡で
外岩のリハーサル ←すでにリハビリですらない(笑)

誰よりも早く歩き出したのに、結局みんなに追いつかれる。

でも予想通り登りはほぼ問題はない。
すんごいゆっくりだからスピード的には、前述通りだけど、大事なのは歩けるかどうかで今はスピードは度外視ね。

ゆるゆるとみんなの登りを見ながら、おしゃべりしながら、ビレイしながら過ごし、今日はほんの2本ほど。
垂壁なら左足ある程度使ってもそんなに問題は無さそうなので、次回からは少し厳しめのルートをトライしてみようかな。



おまき@ハッピーバースデイ



おめけ@ミストラル



悪鬼@スティングレー



のぶちゃんに叱られているように見える(笑)裸族

今日のメンバーはしんさんとおめけ、久しぶりののぶちゃんと悪鬼、I丸夫妻、その他皆様。
ぱらっと満員御礼で賑やかで楽しい一日でした。
ロープを免除してもらったり、隣のルートの方にぬんちゃく掛けていただいたりして、皆様にお世話になりました。
ありがとーーーーございます。


気温はぽかぽかとしてたけど、何度か風が回るような時もあって、行きには満開だった桜が、帰りにはほぼ散ってたりした。
春は一気に過ぎちゃうな~。


さて、今日の最大の核心は下り。
下りの方が厳しいので、まだまだみんな登ってる最中に一人帰り支度して下山開始。

いくらなんでも早くない???と言われたけど、あの時間に下りだしてて良かったぁ・・・・・・・。

下り始めた数分は「お♪これなら下りも行けそうだね、もう本格復帰でもいいんじゃなーい??」と思ってたけど
すぐに筋肉こわばり始めた。

膝に負担掛けないように~・・・・・と歩いてるつもりなんだけど、いろんなところがこわばってるから、一体どこをかばってるのかよくわからん(笑)
下山半分くらいから1歩出すのに時間かかって時間かかって・・・・・・・結局登りの4倍くらい時間かかったような気がする。
おめけの最終便を出す前に下り始めたのに、すんでのところで追いつかれるとこだったぁ・・・・・。
逃げ切ったけど。
グレードは13Aくらい厳しかったなぁ。

家に帰り着いて、しっかりとストレッチ。
次の日にはあまり影響ないまでに復活してたから、基本的には好転してるんだけどねぇ。

しばらくはアプローチの近いとこ限定で徐々に復活しまーす。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉プチ散歩

2017年04月15日 17時10分15秒 | 雑記
遠出はしなくてもどっかには出かけたいお休みの一日。
わんこがいなくなってから、わんこがいると行きにくいところを狙ってのお出かけ場所が多い(笑)

今日は鎌倉へプチ散歩。

珍しく電車で出かけて、様変わりして知ってるお店がほとんどなくなってしまった小町通りを通り、
鶴岡八幡宮。
神前結婚式を挙げているご家族がいたんだけど、今日みたいな混んでる日にぶつかると、参道を半分通れないように係の人が誘導するもんだから、
特に外国人の観光客は公の何かの行事かと思ってるみたいで、ほぼ見世物状態。
すんごい人だかりになって、スマホやらビデオやらで撮られ放題の結婚式。

そのままてくてく歩いてまずは杉本寺。
堂内のおびんずる尊者様に参拝。十六羅漢 (じゅうろくらかん)の筆頭で病気を治してくれる撫で仏様。
膝のあたりを変質者ばりになでなでなでなでなでなでしてきました。

ここは苔寺とも言われ、苔むした雰囲気ある階段でも有名。
今日は少し乾き気味。
梅雨のころはきれいかも。



もちろんお守りとご朱印も。
御利益有りますように。




次に竹寺と呼ばれる報国寺。
昔、父ちゃん母ちゃんと一緒に良く来てたなぁ。ここでお抹茶いただくのがすごく好きだった。

下手したら数十年ぶりなのか??
昔とはちょっと空気感変わっていたけど、竹林を前にいただくお抹茶は相変わらず美味しい。






しかしすごい人だった・・・・・・・。

帰り道に小町通りでお昼ご飯。
円覚寺、建長寺にも行きたかったけど、舗装路はあまり足には良くないので、このくらいにしといて今日のてくてく散歩終了。

結構足疲れたな。
さて、ストレッチストレッチ。


今日の笑えた人。
報国寺に来ていた若い女性2人組。

「うわ竹っ」

「竹やばっ」

「かぐや姫っ」

「やばーーーーいっ」


語彙量は皆無だけど、感激しているのはよく伝わる(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きっと2000キロカロリーくらいかな

2017年04月14日 19時36分43秒 | 美味しいもの
昨夜はおめけとむさしの森珈琲店で夜ご飯♪

店内の雰囲気サイコー♪
夜なら人も少ないし。
日中は車も人もいっぱいで入れないこともあるらしい。



グリルチキンとサラダとトルティーヤ。



んでお食後にベルギーチョコと焼きバナナのふわとろパンケーキ♪ 写真はおめけのシンプルな方。
私のはもっと罪悪感たっぷりのやつだった(笑)

楽しいおしゃべりしながらだと、なんだか満腹中枢が壊れちゃうのかしら??

ここまででカロリーきっと2000キロカロリーくらいだと思うんだけど、おめけを家まで送っての帰り道。
以前に同じくおめけとラーメン食べたお店が目に止まり、満腹中枢が壊れてるので、パンケーキ後のしょっぱいものが食べたいなぁ・・・・・・と
心がふらついたのは内緒 ← 食べてないからねっ。

せっかく減らした3キロがきっとこれで台無し(爆!!)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのJウォール

2017年04月13日 15時13分37秒 | Jウォール
地味な筋トレ&ストレッチを続けても、まだボルダーでは思い切り動けない。
RISEでみんなが楽しそうにボルってるのをいじいじしながら見てるだけではストレスマックスなので
思い切って昨日はJウォール復活。

あぁ、グランドフォールしないのは痛む膝と弱った心に優しい。」
・・・・とか言って出だしで失敗し、紐つけてるのに今回もまた出だし核心のルートでグランドしたけどね(笑)。

今日は紐部のお歴々がみんな勢ぞろいで、エリアの名前、ルートの名前、ムーブのあれこれが飛び交い、
やっぱりこの空気好きだ・・・・。

そして、膝が痛ぇと言っているのに、後ろから重鎮に膝カックンされるわ、靴ふらふらしながら履いてんのに
横からスタッフが体当たりかましてくるわ、てんちゃんには吠えられるわ、太った太った言われるわ、
このいじめられっぷりも嬉しいわぁ

・・・・基本Mだから(笑)

膝は被ってない壁&足フリーなら、ある程度攻めても大丈夫そう。
ルーフはまだ踏ん張りがきかないから微妙かな。
とにかく登れる斜度でいいから持久力取り戻すべく、何本か。

そして今日の魂への御馳走な言葉。

「足りないものは力で補うのよ♪」

体の柔らかさが話題になり、柔軟性に欠けるド強い女性からでた結論(笑)
最近膝の痛みでなんも出来ない・・・・と気持ちが荒んでいたけど、
そーよそーよ、私には獣と呼ばれる前腕がまだ残ってたわ♪

なんか気分すっきり♪



今日の癒しわんこはおっとり美人さんなふぁんふぁん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり青空が似合う

2017年04月12日 17時07分39秒 | 雑記




所用で区役所。
途中の川沿いの桜がまだ満開だった。
今年は桜を観に行ける日が全部曇天だったけど、やっぱり桜が青空が似合うなぁ♪





遠回りして今日もほんの少し足慣らし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加