もうそろそろリアルクライミングバムWITHわんこ

クライミングが主か?わんこが主か?どっちでも楽しいクライマーのつれづれ日記

今日も桜を見るためにあっちにこっちに

2017年04月23日 22時26分38秒 | 雑記
夜中に膝が痛くて何回か起きた(泣)
起きてみるとたぶんそんなにひどくはないんだろうけど、今日のエリアは太刀岡。

・・・ルート自体は太刀岡の方が膝に優しい。
でもアプローチは昨日の城跡の方が足に優しい。

うーん、無いものねだり(笑)

それでもとりあえずは駐車場に向かう。
だって・・・・・

だって・・・・・

だって・・・・・


今日は大好きなまろが来る日♪
あわよくば連れて帰っちゃおう♪
・・・しかし失敗。


ならばゆずっ♪
こいつもあわよくば連れて帰っちゃおう。
・・・しかし、まだ子犬で騒がしい(笑)

うーみゅ、わんこ強奪作戦失敗。

失敗したので、ここでみんなとはお別れ。
まずは金桜神社へ。
太刀岡の駐車場から昇仙峡方面へ向かったところにある神社さん。
ここの神社は里宮で、奥宮は金峰山の頂上なんだそうだ。
知らなかった。
夏は金峰山にもまた登ってみよう。


金桜神社からの富士山遠景。
桜は散り始めだったけど十分満喫。



金色の鬱金の桜はまだ咲いてなかった~。



本殿の昇り竜と降り竜。

ご朱印も。

朝一番のいい気をいただき、眼下に見えるもう一つ桜がきれいな神社へ。

夫婦木神社。




さーて、ここからどうしようかな。
軽く山を歩いてもいいんだけど、行ったことの無い山道は今の膝ではやっぱり不安。
人がある程度いるところを寄りながら帰るとするか。

若葉と山桜がそれはそれは美しい昇仙峡をドライブし、途中の甲府の町を見下ろせるポイント見つけて、お茶をいれてパン食べてまったり。



ここ夜景綺麗だろうなぁ。

次は武田氏館(武田神社)。
以前桜を見に来たけれど、その時は人でごった返していた印象が強かった。
今日はお宮参りの家族と、ぱらぱらと参拝の人がいるくらいで、とても落ち着いた空間となっていた。




土塁の上の道が気持ちいい。

ここのお目当ては前回100名城スタンプだったけど、今回はご朱印。
必殺切り絵職人 百鬼丸さんの信玄公の入ったもの。
どっちか選べず結局2つご朱印いただいちゃいました。



さて、今日は登らずに帰ります~と、じょんさんには言ってあるのに、もうお昼は十分に過ぎてる(笑)
もうそろそろ帰路につくか。
のんびりと下道でね。

途中天目山のふもとで勝頼公祭りが開催されていたけど、これは駐車場の関係でスルー。

最後の寄り道はいつも気になってはいたものの、もう夜だったり雨だったりで後回しになっていた猿橋探検。
ぴとん号でいろんなお初のところをめぐるのは実は駐車場探しが一番大変。
ラッキーなことに停めやすいところに無料駐車場があったので、今日は心置きなく初猿橋♪


さすがに日本の三奇橋の一つと言われるだけのことはある。
一体どうやって橋を支えているのか不思議だ。

少し下に下りるとなんと美しい渓谷が。


ほぉぉぉ、こんなところだったのね、猿橋。
思いがけずに絶景を楽しめました。
いつもいつも渋滞で下道で帰る時に気になっていた猿橋、あー、すっきりした(笑)

道の駅寄ったり、ワイルドワンのセール覗いたりその後も散々寄り道しながら帰ったのは結局夕方。
多分この春最後の桜も満喫出来て、良かった。



これは昨日の塩川ダムの桜ね♪

夜はじょんさんと焼肉で英気をやしない週末終了。

遊んでくれた皆様ありがとー。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のエリアは城跡♪ | トップ | イレギュラーJウォール »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事