もうそろそろリアルクライミングバムWITHわんこ

クライミングが主か?わんこが主か?どっちでも楽しいクライマーのつれづれ日記

今日のエリアは城跡♪

2017年04月22日 19時27分39秒 | 瑞牆
今日は瑞牆の城跡へ♪
だってほら、石垣♪


・・・・うーん、これは・・・・・何積みだろう・・・・・?
野面積み?? 谷積み? 打ち込み接? 切込み接? 乱積み?


あれ?城跡なのに、はしもんに似た人が???(笑)



塩川ダムで待ち合わせ、城跡を探すこと数十分。
ネットの地図がなんとなく間違ってて行ったり来たり。わかればすんごくシンプルな場所なんだけどねぇ(笑)
駐車場所からのアプローチは至極明快。
しっかりとテープで導いてくれます。
渡渉は小川山マラ岩に行く川の少ないときくらい???

先週の太刀岡での帰り道は膝に悪かったけど、今日のエリアは落ち葉でフカフカの山道だったのでなかなか膝に優しい。
まだゲートが開いてないので舗装路15分追加なのがちょっと残念。


取りつき。


たくさん咲きそうだったお花。
この花なんだかご存知の方教えてください。
あまり瑞牆で見たことない気がするんだけど・・・・・。

今日の城跡はルートは9本。
どれか一つでも登れれば・・・・と思ったものの、私のトライできるグレードのルートは結構大きなスタンスに高く足を上げて乗り込んで行く感じ。
ううううううん、膝に力入んねーぞ。

それなら腕力でっ!!!!

・・・・・・持久力も全然ねーぞっ!!!

11Aのを一応リードでトライしてみたけど、トップアウトできないし、最後はフォロー状態で回収に行ったけど、フォローだと言うのに途中からヘロヘロ。
暗くなる一歩手前までかかり、はしもんからは「復活までは半年だな~」と言われた~(泣)

・・・そうかも。
ぐっすん。

いやいやいや、半年後に復活できてれば御の字。
復活さえ出来ればそれでいいのだっ!!!! ← と言える出来ではなかったけど、本日。

でも新しいエリアで、岩に触れて楽しかった。


はしもんは、当然のようにさくさくと1撃を続け本日5本。
長~いルートが多いのと、途中途中私が時間をかけて遊ぶので、一日での制覇はなかなか厳しかった。
しかも午後になると、黒い雲がどんどんと押し寄せ、はしもんが登ろうとするたびに
雹がぱらぱらぱらぱら降ってくる ← 日頃の行・・・・・ごにょごにょごにょ。
最後は5.7パートでも、「壁がうどん粉~」らしい(笑)
結局カムは2セット以上もってったのに、1個も使わなかったね~。



本日もロープ免除、カム免除、上からロープでありがとうねーーーー。
マルげトート、スクールに参加したと思えば安いもんだ♪


巨大なカブトガニの化石がある岩 ← 嘘です。


夜になったら動き出すんだね、このカブトガニ ← 嘘です。

帰りは雹&雷の賑やかな下山。
膝が心配だったのでさっさと先に下山して、ぶっちぎったと思ったのに、すぐ後ろに追いつかれてて「ひえーーーーーっ!!!!熊ーーーーーーーー」と
殴る寸前だったくらい、獣の気配の多い感じの一日でした。


今日はヘルメットオラフ。
シーズン初めなのと、まだ岩が落ち着いていないので、相当いろいろコツコツ落ちてきます。
ヘルメット必須&岩の確認を怠らないことが基本の城跡でした。

クララの湯がこの時間だと420円♪
膝をじっくりと暖めて、今日の宴会場でおめけと合流。
他にもお久しぶりの知った顔が♪

あー、なんか帰ってきた気分。

疲れてたので、今日はチューハイ1本だけで撃沈でした。
お休み~




ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 難易度高しっ!! | トップ | 今日も桜を見るためにあっち... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コクシネルロック (Hank)
2017-04-24 12:42:48
マッキーさん、Hankと申します。みずがきの岩場は友人のFrance人クライマーのマシュウが開拓したものです。彼は咋年末スイスに移住しましたが、この岩場開拓に情熱かけていて、是非皆に登って欲しいとの事です。 これから使うひとの事を考えてボルトは全てケミカル、あの石垣もマシュウの手作りなんです。未だ岩が安定してない部分もあるのでヘルメット必須ですが、是非楽しまれて下さい。 岩場の情報や開拓、トポ、登ってる動画はtozai-trek 枇杷窪沢で検索すると見ることが出来ます。
開拓者 (マチュー)
2017-04-24 17:03:07
登っていただいてありがとう。どちのルートを登った?ルートはどうだった?グレードは合っている?
ウェブに出しているトポにコメントを書いていただければ嬉しい。勉強になる。
HANKさん (おまき)
2017-04-24 19:56:14
HANKさま
コメント有難うございます。
パートナーから枇杷窪沢のホームページは教えていただき、拝見しておりました。
どこまでエリア名を公開していいのかちょっと迷ったもので、今回のブログではエリア名などは書きませんでしたが、近しいクライマーはみんな興味を持っておりますので、また違うメンバーでも訪れたいと思います。
ケミカルボルト、ありがとうございます。
ただやはり、岩が落ち着いていないので、ヘルメットは必須ですね。
大きなものでも、これは・・・・・・???という感じのものもありました。
今回は午後からあいにくの空模様だったので、次回はお天気に恵まれてほしいですね。
では今後ともどうぞよろしくお願いします~
マチューさま (おまき)
2017-04-24 20:00:31
開拓、整備、石垣ベンチ(笑)ありがとうございます。
今回はパートナーの男性がまずは5本1撃しておりました。感想など書きこむように連絡しておきますね。
私は今回膝を痛めておりますので、次回本格トライします。
ボルト間隔が遠目なのが、怖がりの私の核心です(^_^;)

石垣ベンチ最高♪でした。
きっとマチューさんたちが作られたと思ったんですが、あの重さの石をよくあんなにきれいに・・・・・と、パートナーと驚いてました。
私、石垣マニアなんですが、素晴らしい出来です♪

ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
Unknown (Hank)
2017-04-24 20:58:16
マッキーさん、わざわざコメントありがとうございました。 マチュウも喜んでると思います。因みに彼は日本語ペラペラです。 確かに未だ岩が不安定で注意必要ですね。 特に正面のTRATRATRAはかなり掃除必要かと。 ヨーロッパ行く機会あったらマチュウに是非案内してもらってくださいませ。 マチュウ、宜しくね!
Unknown (おまき)
2017-04-25 12:47:15
わーい。
来年スイスに行く予定ですー。
残念ながら、クライミングではないのですが、一応靴持って行きます(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む