第3コーナーからの人生の過ごし方

楽しく生きるとは!
一人じゃダメ、いつも前を見て行動しよう!!

これ程のコスパある食品ってあるかなあ

2017-03-20 | 日記
たまにスーパーで買ってみることもあるのだけど
いつもその安さに驚いてしまう"もやし"名前から
くるイメージは、ひょろひょろして白くて不健康な
感じもある。水分と植物繊維しかないのだろうと
思っていたけど、以外と栄養価もあって植物繊維だけでなく
ビタミンC、カリウム、アスパラギン酸などあるので結構
コスパがある。



でも、この栄養分は熱に弱くて直ぐに壊れてしまうみたい
なので調理方法には、気を付けた方がいいみたいだけど
私が好きなのは、豚肉を載せて蒸しポン酢で食べると
美味しい。

実際作るのは、電子レンジ様の蒸し容器に入れてチンする
だけだけどなかなか美味しい。

そのもやしだけど、元になる豆の価格が上がり生産者は厳しくて
「もやし生産者協会」からの数字では、230社以上あった生産者は、
100社以上が廃業し、現時点では130を切っているとのこと。

このままだと、もやしが食卓から消えてしまうのでは危惧している
らしい。

こういう安い食材というのは、難しいだろうけど供給出来る
ように頑張って欲しいねえ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« センバツが始まった | トップ | 雲の上のまた上の人達か? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通りかも。 (むーどん)
2017-03-21 08:13:47
20~30円代が多いね。薄利多売にも限界かな。40円代が理想らしいが、支払っても良いね。👍モヤシ炒め、ラーメントッピングで良く利用します。
コスパのある野菜だね (モッサン)
2017-03-22 02:51:34
ほんと凄い野菜と言えるなあ~
もやしをもっと食べてもいいかもね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。