第3コーナーからの人生の過ごし方

楽しく生きるとは!
一人じゃダメ、いつも前を見て行動しよう!!

難しい選択かもなあ

2017-04-21 | 時事ネタ
広島を訪れたら絶対に行くべき場所だと思うのが原爆資料館
私も広島に行った時に訪れて、改めて原爆の恐ろしさと威力と
同時に日本では、広島と長崎にタイプの違う原爆を落とされたんだと
いう事実とその実情を知ることが出来るので、観ることをお勧めする。

ところが、その資料館にある被爆再現人形が今月25日で撤去されると
いうことが決まり一部リニューアルされるそうだ。



展示されている資料の中で、ビジュアル的には一番インパクトがあり
凄く印象に残るし、こんなことは絶対に再び起こってはいけないと
直感的に考えさせられるので、私の考えとしては色々批判もあるかも
しれないが、残すべきだと思っている。

撤去される理由としては、インパクトが強烈過ぎてトラウマになると
いうことなんだけど、トラウマって実体験者の方がもう少なくなって
きているのにトラウマもあったもんじゃないと思うけどね。

私も確かに観た時は少しギクっとしたけど、同時に色んなことを
考えさせられた。あれがないと、観ただけで直ぐに忘れてしまわないか
心配でもある。

アメリカは、今一番の友好国というのが信じられないことを戦時下と
いっても実験も兼ねて何十万人の日本人をたった2発で殺害した。
この事実は、冷静に受け止めて防衛を考えないといけないだろうね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 肥満と関係ある11種類のガン | トップ | お風呂の適温なあ~? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。