第3コーナーからの人生の過ごし方

楽しく生きるとは!
一人じゃダメ、いつも前を見て行動しよう!!

ウニって美味しいけどウニばかりだとね

2017-04-05 | 時事ネタ
ウニというと直ぐに寿司ネタや造りに載っているオレンジ色の
卵巣部分を想像して食べたいなと思ってしますのだけどね。

ところが、三陸の海では今、そのウニで困っているらしい。



なんでも三陸の海で、ウニが大量発生しているとのことなんだけど
単純にウニが沢山捕れるのならいいね、何が問題あるの?と
思うのだけど、それは素人で3.11の津波が来なかったら、この地域は
鮑が採れて潤っていたそうなのだけど、今は津波で海藻が流されて
海藻がなくなる → 鮑の餌がなくなる→キタムラサキウニが繁殖し
困っているらしい。

しかも、大量にウニが捕れても小さくて中は、よく見るような
ウニではなく、黄色い卵巣ではなく色が茶色みたい。

自然災害で変わった環境は、こんなところにも影響あったんだね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パパよりママが好きな訳 | トップ | なにを血迷ったんだろうかと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。