第3コーナーからの人生の過ごし方

楽しく生きるとは!
一人じゃダメ、いつも前を見て行動しよう!!

あくびは生理現象?

2017-02-08 | 健康
眠くなった時や退屈な時についつい出てしまうのが「あくび」なのだけど
あくびといっても、出る時の原因は幾つかあるみたいで基本的には
カラダやココロが休息を求めて出る生理現象だそうだ。



欠伸をすることにより新鮮な空気を深く吸い、酸素を補給した血液を
脳に送り込み、脳を活発に活動させる。

眠気がないのに起こるあくびは「生あくび」と呼ばる。

緊張やストレス、睡眠障害などで身体や脳が相当に疲れている時におこるみたい。
また、脳梗塞、脳腫瘍、狭心症、更年期障害、低酸素血症といった病気の症状として
生じる事がある。さらに片頭痛や乗り物酔いの前兆として「生あくび」が出ることも
あるようなんだけど、普通のあくびは、交感神経が優位な、夢中になっている時や
何かに一生懸命取り組んでいる時には出ないらしい。

だから普通の欠伸は、疲れたり眠かったりするときに出るらしいけど
生あくびは緊張していたり具合が悪い時に出るあくびなんだそうだ。
なので、病気などの危険が身体で起こっていることへの警告サインといえるらしい。

あくびだから、まあ生理現象だとばかりに軽率に考えるだけだとヤバいらしい。
でもなあ、今出た欠伸はどっちだろうなんて考えることはしないだろうなあ~
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 認知症予防に | トップ | 酒も飲まないタバコも吸わな... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどそうか。 (むーどん)
2017-02-09 07:09:39
睡眠十分だし、ストレスフリーやからね。欠伸がでたら、身体の不調やと思って気を付けよっと。そういえば、長いこと欠伸は出てないなあ🎵
へえ~凄いなあ (モッサン)
2017-02-10 22:31:35
睡眠十分、ストレスフリーって凄いなあ~
麻雀で負けた時くらいなんや。
あくびもでないんって幸せやなあ。

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。