第3コーナーからの人生の過ごし方

楽しく生きるとは!
一人じゃダメ、いつも前を見て行動しよう!!

いったいどうしたらいいの?

2016-11-19 | 健康
昔から塩分を摂ると血圧が上がるので、塩分の取り過ぎには
注意しようと、散々聞かされてきた。だから、ずっとそう
信じてはいたのだけど、こういうことって個人差があるのか
こんな結果もあるらしい。

1日の塩分摂取量が2~13gの人たちには、塩分と高血圧に
相関関係はみられなかった。むしろ、塩分摂取量が最も少ない
グループは脳卒中や心筋梗塞になりやすく、最も摂取量が
多いグループ(8.94~12.80g)の脳卒中・心筋梗塞の有病率が
一番低いという結果となっている。

となると、どうすればいいんだよ~

「塩分の摂取量を気にするよりも、たくさん水分を摂取したうえで、
尿や汗として塩分を排出するほうが血圧を下げやすい。
それだけでなく、体を動かすと血管拡張物質のタウリンが分泌され、
血圧を下げる効果があるといわれている」
とのこと、そこでじゃあ何を食べればいいのかというとやっぱり
みそ汁なんだよね。



みそ汁って塩分が多いから血圧を上げるのでは、ないかと
思うけど実際は、そんなことはなくて1日に1~3杯までなら
むしろみそ汁を飲んだ方が血圧は下がるようで、あといいのは
バナナがいいみたい。

結局は、程度の問題みたいだけどみそ汁を1食に1杯までに
抑えてバナナを食べておけばいいのかな? でも、それじゃ
高質のタンパク質はどう摂るのかという問題にもなるよね。
そんな場合は、肉肉肉だよ。肉を食べるといいだろうね。

だって、高齢者で元気のいい人は殆どの人が肉を食べているもんなあ。
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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケセラセラ。 (むーどん)
2016-11-20 07:48:22
オブラディオブラダやな。どないかなるもんやで。自然に任せよっと。
それでいいかもね (モッサン)
2016-11-21 01:48:07
ストレスが1番悪いから、今のむーどんは全然大丈夫だよ。

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