モノスヤ☆のまきのテケテケあるある記。

花柳仲登嗣(モノスヤ)&仲真央(のまき)のコンビは2013年もブルワーズ青木を鋭意応援して生きます!!芸道も精進ちゅ♪

頑張ろう東北

2011-03-16 21:12:32 | いろんな話。

昨夜、給油の情報をメールで届けてくれた人がいた。

その人の職場近くのガソリンスタンドの、タンクローリーが入る予定だった。

幸い、わたしの車にはまだ450kmは走れるはずのガソリン残量が。

ありがとう、と心からそう伝えた。


その人は気遣いの人、心配りの人だから。

幾人かに、そんなメールを送っていたことだろう。

その幾人の中の、ひとりに入れてもらえたことがひたすらうれしかった。


互いの共通の知人、仙台在住の彼女と旦那さんの安否確認をやり取りした。

お互い自衛官にも友人が多く、その彼ら彼女らが頑張っているだろうことも話した。


そんなメールの間、一つの愚痴もなかった。

メールをくれた、その人は今回の震災で仕事上、

相当の影響を受けていることは間違いない。

流通も停電も大きな問題となっていることに違いない。

状況や情報に翻弄され仕事がし難くなっていることは想像に難くない。


だから無事を確認できて後は、こちらからは連絡をしなかった。

皆と同様に必死だと思ったから。


それでも愚痴は一つもなく、

そして最後のメールの最後尾はこう締め括られていた。

『頑張ろう東北!!!』


もちろん皆ひたすら頑張ってる。

地震の後、何らかのやり取りをした人たちの中で。

ただ「疲れた」とか「早く終わってほしい」とか、

そんな風に愚痴るだけの人は1人くらいしかいない。


ただ、ひたすら復旧と復興を願ってる。

気持ちは、ほとんどの人と同じように分かち合えていると思う。


そして命あればこそ生きていればこそ、

こうして普段に近い生活をさせてもらえることの有り難さを。

つくづく痛感していると思う。


不自由は、それぞれにあるけれど。

ひとりひとりが、ちょっとだけ辛抱。

もうちょっとの辛抱。

そして何かを救い何かを支えたい。


だいじょうぶな、わたし達が頑張って踏ん張らないと駄目なんだ。

気持ちで負けたら、この雰囲気に押し負かされたら駄目なんだ。


同じ東北人として、だいじょうぶなわたし達が強く助ける気持ちを持ったら。

きっと何か守れるものがあると信じてる。


頑張ってる東北。

頑張るから東北。

頑張ろう東北。

東北がんばろう。 


近くの人も離れた人も東北を応援よろしくお願いします。

ジャンル:
東日本大震災
Comments (8)   Trackback (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋田のニュースより(県支援... | TOP | ガソリン節約ちう »
最近の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
無断借用 (harropage)
2011-03-16 22:17:48
がんばろう東北
画像を無断借用、無断トリミングして利用させていただきました。
不都合があれば、削除いたしますが、ご容赦ください。
頑張ろう東北! (じゅりぃ)
2011-03-17 00:22:10
距離は離れてても気持ちはすぐ近くに。

何ができるというわけではないけど・・・
<harropageサン> (モノスヤ)
2011-03-17 13:43:24
画像の件、確認させていただきました。

ありがとうございます。

不都合なんて、とんでもありません。
無問題です!!

がんばってる東北がんばろう東北

いま底力見せずに、いつ見せるかって感じです。
<じゅりぃ姉さん> (モノスヤ)
2011-03-17 13:45:08
コメントありがとうございます。

被災地は東北のみならず、と理解しています。
しかしながら東北の被害、甚大です。
桁が違います。
恐ろしいですが、わたし達大丈夫だった人間は泣いてばかりもいられません。

こちらに気持ちを馳せていただけるだけ、ありがたく思ってます。
震災応援で・・・ (福岡シトリン)
2011-03-17 17:39:33
震災応援で・・・
トラックバックしちゃいました。
よろしくお願いいたします。
<福岡シトリンさん> (モノスヤ)
2011-03-17 17:52:17
コメントありがとうございます。

トラックバックも、ありがとうございました。
こちらも、させていただきました。

東北の東日本の応援を、お願いいたします。
Unknown (ユリコ)
2011-03-24 10:30:21
素敵な文章ですね
私の記事にも是非引用させて下さい
(ついでにリンクを貼らせて下さい)
よろしくお願い致します。。
<ユリコさん> (モノスヤ)
2011-03-24 13:23:45
ご訪問&コメントありがとうございました。

ブックマークさせていただきました。

引用・リンクなど、よしなにお願いいたします。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Similar Entries

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 ガンバレ東北!・ガンバレ東日本! (筑紫の国から福岡シトリンの花つくし日記)
春は必ず来ます。写真は、福岡で咲いているサクランボです。私たち日本人は、心は一つ国民全員が、被災地の皆さんの応援をしていますよ。                       福岡シトリン