ありふれた毎日に思うこと

猫と庭仕事が好きな主婦のブログです
思っていることを自由に綴ります

草抜き楽しい

2017-05-15 14:56:26 | 日記
庭の草抜きが私の目下の趣味です。

畑は自然農法を目指しているので草は刈るだけにしていますが、庭は美観もあって草抜きをしています。

草抜きの楽しさは自分が頑張った分が一目瞭然なところです。

綺麗になった〜♪ と思える所が最大の楽しさです。


去年は一年中ゼニゴケと格闘していました。

土ごと捨ててもまたでてくるので、最近は熱湯をかけています。

一年間しょっちゅう見回っていたらようやくあまり出なくなってきました。

でもちょっと高くなった所の石のヘリや植物の根元にかくれてあったりします。

そこにあると雨で下手に胞子が流れてまたあちこちににひろがります。

ゼニゴケはどうしてあんなに汚らしいんでしょう。

花の苗を買うときよく根元を見ないとゼニゴケが付いていることがありますよ。



一時は目を閉じると瞼にゼニゴケが浮かぶくらいゼニゴケ退治に熱中していましたが、最近は減ってきたので今はカタバミ取り熱中いています。

カタバミの根元の球根までとるようにしています。

これもあることあること。

花はちょっと可愛らしいので、もう少し遠慮してくれるとうれしいのに と思います。



こうしてしょっちゅう丁寧に草抜きしていると、だんだん庭にきれいな苔が生えてきています。

きれいな苔はゼニゴケと違って本当に美しいです。

庭が美しい苔でいっぱいになる日を夢見て、草抜きを楽しみたいと思います。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タモリさんに救われた | トップ | 認知症と便秘 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。