ありふれた毎日に思うこと

猫と庭仕事が好きな主婦のブログです
思っていることを自由に綴ります

なんとかなるさ

2016-10-08 21:36:12 | 思いついた事
近所のお友達と道でおしゃべりしていると、最近フラフラするとおっしゃいました。

よく聞くとそれはストレスが原因だそうです。

近所に住む別居中のお姑さんが高齢になって 面倒を見なくてはいけないようなプレッシャーを感じておられるそうです。

お姑さんから老人ホームの見学の話が出たり、お姑さんのお友達が娘さんに世話してもらっている話を聞かされたりするそうで、彼女としてはなんとも居心地が悪いそうです。



自分の経験では、何もしないで悩んでいる時が一番しんどいように思います。

何もしたくないわけではない、でも何をすればいいのかよくわからないし これからの自分の生活がどうなっていくのか不安 、これだと思います。


老人のために自分を犠牲にしてはいけない これは絶対そうだと思います。

自分が喜んで出来る範囲で縁のある人々に親切にする、こう思って毎日暮らしています。

もし私が今母の世話をやめてホームに入ってもらっても きっと私は心から楽しく暮らす事はできないでしょう。

遊んでいても居心地の悪い毎日を送る事になるでしょう。

だから私は自分が苦しい時、自分は世話をできる環境を与えてもらっている、母の世話が私の本当にしたかった事なんだ、と思い出すようにしています。


本当に自分の手に余ってどうしようもなくなったら その時は他の方のお世話になるつもりです。

自分が母の犠牲になるなんて事は母も望んでいないでしょうし母に対して失礼だと思うからです。


自分がしたかった事なんだと思って前向きに取り組むと、色々アイデアがわいて なんとかなっていくものだと思います。








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母の認知症の症状 その8 お... | トップ | キンキコンに行ってきました〜 »

コメントを投稿

思いついた事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。