ものぐさ日記

日常にまつわる事ごとの記録のような

8月9日 ホーリーバジル

2017-08-09 20:01:36 | 日記
昨夜突然に、不調になりました。

お腹が・・・。

一年の内に、一度飲むか飲まないか、という位に
薬、しかも飲み薬には縁の無い暮らしですが
翌日まで不調を持ち越したくは無かったので
薬を飲みました。

こういう症状の場合は、一日位、胃を休めるために
食事を抜くべしという意見と、
いやいや食欲があるのなら、胃に優しいものを食べるべしという意見の
二つの内のどちらを取るべきかと迷い、結果、
食欲が湧いてきた自分の身体の声を優先し、
食事抜きは、止めにしました。

でも、これまでよりも胃腸に配慮した食事にしてみました。



~今日のこんだて~

朝・ホーリーバジルのあたたかいハーブティ

  たきたてごはん+納豆+海苔  梅干し

昼・ベーコンとほうれん草のペペロンチーノ

  ジンジャー紅茶(あたたかいもの)

夜・にんにくと生姜をたっぷり入れた
  中華湯豆腐


合間に クルミを数粒・飲み物は常温の爽健美茶(カフェインなし)
    または、ホーリーバジルのハーブティ

    コーヒーは、止めてみました。


今日は一日中、具合が悪いということはなし
すこし、胃腸を冷やしすぎない、という配慮を続けてみることにします。






ちなみに 昨日のこんだては

朝・パン+バター
  黒パン+マーガリン

  コーヒー

昼・冷やし中華
  トマト

  アイスコーヒー

  大きな大きな冷え冷えの桃をひとつ


夕方・冷たい 爽健美茶


夜・冷奴

  冷え冷えのぬか漬け  茄子・胡瓜・オクラ・辛味大根

・・・結果、お腹が・・・ということになったのでした。

   と、自ら昨日の献立を書き出してみれば
   それは不調になるでしょう、という、恐ろしい献立でした。



















ジャンル:
その他
この記事についてブログを書く
« 8月4日 辛味大根 | トップ | 8月10日 紅茶 »