ものづくり寄席News

日本のものづくり現場を東京大学ものづくり経営研究センターの専門家が熱く語った『ものづくり寄席』のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ものづくり寄席 好評の内に千秋楽打ち上げました。

2011年07月11日 | ものづくり寄席News

 5月の連休明けに開演いたしました2011年のものづくり寄席も、先週木曜日七夕の晩に、めでたく千秋楽を打ち上げました。
 今シリーズは丁度梅雨時にかかり、足許のお悪い日も少なくありませんでしたが、毎回多数のお運びをいただき、感謝いたしております。
 今シリーズのトリは、当センター研究ディレクターの新宅純二郎東京大学准教授の「ブラジルにおける日韓企業のものづくり」の一席でしたが、ほぼ満席の100名近くのお運びで、満員御礼の千秋楽でした。
 昨夏、調査に行かれたマナウスを中心としたブラジルでの日韓企業のものづくりのお噺でしたが、とくに韓国メーカー同士、三星とLGの戦略、ものづくりの違いのお噺は、大変ご好評をいただきました。
 新宅師匠らは今年の夏も再度ブラジルに調査に行かれますので、今夏の続きは、またの機会のお楽しみ・・・ということにさせていただきます。
 参考文献としましては、赤門マネジメントレビュー9巻11号http://www.gbrc.jp/journal/amr/AMR9-11.html から「ブラジルアマゾンのものづくり:工業都市マナウスの歴史と日本企業の課題」が無料でダウンロードできますので、ご利用ください。

 ということで、大変ご好評を頂きました「ものづくり寄席」も、今回をもちましてお開きということにさせていただきます。長い間、有り難うございました。
 また、明年お目にかかれば幸いです。もし、また開催できましたら、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

---------------------------------------------------------------

◆◇◆◇━ものづくり寄席事務局━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇◆   
yose@mmrc.e.u-tokyo.ac.jp   
〒113-0033   東京都文京区本郷7-3-1   
東京大学経済学研究科 学術交流棟5階  
ものづくり経営研究センター(MMRC)内  
TEL:(03)5841-0687   FAX:(03)5841-0690   
HP:http://merc.e.u-tokyo.ac.jp/mmrc/topics/yose.html
◆◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇◆

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ものづくり寄席 いよいよ今... | トップ | 2012年初夏 1年ぶりに“もの... »
最近の画像もっと見る

ものづくり寄席News」カテゴリの最新記事