陶器通販・益子焼 雑貨手作り陶器の店 木のね モノづくりの空間

「土がこころ」の主宰が、モノづくりを綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マカロンの窯出しです。

2016-09-06 12:43:14 | ものづくり



マカロンの窯出しです。

定番のマカロンのお皿がたくさん。

ホウロウのような器も数種類。


そして マカロンの新作も出ます。


検品を早く終わらせないとです。

ネット更新まで今しばらくお待ち下さいませ。


小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね



この記事をはてなブックマークに追加

粉福の長皿泥化粧

2016-08-23 12:45:14 | ものづくり
粉福(こふく)の窯の作りに入っています。

長皿の泥化粧かけの様子です。



柄杓で裏側半分をかけます。



チョコ🍫菓子みたいですね。



次に残り半分かけます。



裏側全面かかりました。

余分な泥をスポンジで落とします。




壊れやすいので丁寧に置きます。



このようにして化粧を施します。

粉福らしさを決める仕事になります。

出来上がりはまだまだ先です。


小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね

この記事をはてなブックマークに追加

新しく作っているお皿

2016-07-26 22:17:10 | ものづくり


木のねに新・再入荷が昨日完了しました。 http://utsuwa-k.jp/


そして、作陶をすでに始まっています。

上の写真がそれです。

リムに絵付けを施したお皿です。

木のねにとっては新しい試みです。
なかなかいい手応えを感じています。

これはまだ生の状態です。

焼上がりを楽しみに待つことにします。

小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね

この記事をはてなブックマークに追加

焼き上がりました。

2016-07-18 12:22:05 | ものづくり



本日 マカロンシリーズの器が焼き上がりました。

新色の上がりも上々です。

出来るだけ早くお届けできるようにしたいと思います。

これから検品です。

窯場は40度以上にもなる事もあり
暑いなかでの作業です。

頑張らねば。。。








この記事をはてなブックマークに追加

またもや窯詰めです。

2016-07-13 21:50:20 | ものづくり
窯詰め真っ最中です。

マカロンの器の窯です。

欠品しているもの中心に作ってあります。




新しい作品も入ります。

作る方も楽しみです。


本焼成が終わってみると
落ち込んでしまうこともよくありますが、
今は楽しみです。


火が入るのは今日か?明日か?



小さな暮らしの豊かな暮らし 木のね

この記事をはてなブックマークに追加