monochrome days

monochrome days

SIGMA DP1

2008-02-29 23:07:42 | インポート
3月3日発売のデジタルカメラ SIGMA DP1。
コンパクトカメラにしては高いが、Foveon X3を載せたカメラとして
10万円を切ったのはすごいと思う。
これが満足のいくカメラであれば
すごく身軽に出かけることができるようになる。

予約は入れてあるのだ。
今でもまだ迷っているが、デジタル物はすぐに買わないと
陳腐化のスピードがあまりにも速い。
どうする。
DP1と同じイメージセンサーを持つ一眼レフのSD14が
値を下げている。
今週末のキャンペーンとは言え、この安さはどうだろう。
迷いは増えるばかりだ。

しかし、これは本当に進化なのか。
小さくて良いカメラなら、昔からバルナックライカがあったではないか。
Rollei35もあったではないか。
デジタルカメラを買う時の迷いがここにある。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の一杯

2008-02-28 23:51:57 | インポート
ウィスキーもビールも切らしているので
冷凍庫でかきんかきんに冷えているジンを取り出した。
Tanquerayだった。
グラスに注いだら、ぽたぽたぽた.....
これも空になってしまったよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PROTEXのコンテナ

2008-02-28 21:18:31 | インポート
何年も前に、ハッセル用に買ったPROTEXの小型コンテナ。
以前の住まい、マンションという名目で借りた商業ビル5階の
湿気の多い部屋に放置していたせいで
外面にはちょっとカビが生えたが
防カビ剤などを入れておいた内部は一応きれいなようだ。
先日ハッセルを持ち出すのに、これを使った。
ハードケースだが素材に弾力性があるので、ゼロハリバートン等とは違い
外部の物にも傷を付けにくい。
嵩張るけれど、クルマで運ぶ時に便利なのだ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴムストラップ

2008-02-27 21:37:54 | インポート
昨日に続いて手作りネタ。

エランのボディカバーを、ラッパーズでオーダーした。
Healey Spliteの時からオーダーしていたので
型はクルマに沿っているが、強風の時にはばたつくこと
注意しないと簡単に擦り傷もついてしまうことは承知している。

そこで、カバーを押さえるためのストラップを用意した。
2本作って、ボディの前側と後ろ側をそれぞれでぐるっと回して締めておくのだ。
材料はトラックの荷台用のゴム紐とプラスチック製バックル。
バックルはNifco製、ファスニング用品の一流メーカーだ。
ホームセンターは色々揃っていて楽しい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SAINT JAMES の工具袋

2008-02-26 18:33:31 | インポート
エランにしてから、今まで使っていた工具箱を
トランクに放り込んでおくのがちょっと不安になった。
プラスチックの箱だが、中身が結構重いので激しくぶつけると
FRPのボディを突き破ってしまうのではという気になってしまったのだ。

そこで、吟味して中身を減らし、工具袋に入れようと思い立った。
探すと良さそうな物があるのだが、結構高い。
で、作る(作って貰う)事にした。
僕は紙で見本を作り、アイデアだけ出したのだが。
そうそう、ミシンも買ったんだ。
素材は着古したセントジェームスのバスクシャツと裏地用にキルティングの布。
紐は、ゴディバの紙袋から取った。
なかなか良い出来で、汚すのがちょっと惜しくなった。

初期投資をしてしまったので、受注生産受付中ですよ。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加