萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

書斎の整理整頓、まずは処分。

2016年09月15日 | 日々の記録

<掃き清められた土俵周り>

本日こそは菜園に行こうとしたが、またもや朝方から雨。出鼻をくじかれた。かといって何もしないのは気が引けたので、本日は書斎の整理整頓に着手。整理整頓の第一歩は「要らないものと要るものに分け、要らないものは処分すること」である。ということで午前中から本、コミックなどを要るのもと要らないものとに仕分けした。涼しくなったとはいえ、湿度は高いので力仕事をすると結構汗ばんだ。

MLBと大相撲の中継を見ながらやった所為もあるが、夕方までかかった。処分する書籍、コミック等は以前に仕分けしておいたものを含め、みかん箱で8箱出た。これをヒモで縛ってゴミの日に出すのは面倒なので、何かいい手はないかと「ブックオフ」のホームページを見てみると、ネットで申し込むだけで引取に来てくれる、というシステムがあるではないか。

引取に来てくれて、査定し、価値のある本なら査定額を銀行に振り込んでくれ、査定対象にならない本は向こうで捨ててくれる、という。なんと、便利なんだ。こっちは、要らない本をみかん箱に詰めこんで玄関先に運んでおけばいいだけだ。後は向こうで引き取ってくれ、まかり間違えば、お金も貰える。世の中便利になったもんだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 涼しい日が続く。 | トップ | 2016年度 健康診断。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の記録」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL