萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

2017.07 京都「祇園祭 」2日目

2017年07月17日 | 日々の記録

<下賀茂神社 >

京都2日目は神社巡り。朝8時に太秦の宿を出てまずは嵐電で嵐山へ。日中の気温は軽く30度を超える猛暑日で朝から暑い。

嵐山に着いて渡月橋から桂川と嵐山を観て、野宮神社へ行く。縁結びの神様として有名で、境内には沢山の絵馬が掲げられていた。よく見ると、日本語以外にも英語、韓国語、中国語、フランス語(?)など、国際色豊かであった。

神社の脇の鬱蒼とした竹林の小径は涼しげで気分がよかった。

嵐山から嵐電を乗り継いで北野白梅町駅まで行き、そこからはタクシーを使いながら、今宮神社、上賀茂神社、下加茂神社を巡って、出町柳駅から叡電に乗って貴船へ。

貴船神社をお参りしてから、この日のメイン「川床料理」をいただく。生憎の雨でまたしても川床では食べることができなかったが、数々の工夫を凝らした料理に舌鼓をうちながら、日本酒をいただけたのは最高だった。

帰りは四条の宵山の様子を観てから宿に戻った。明日はいよいよ山鉾巡行である。


<暑い時はこれに限る>
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.07 京都「祇園祭」1日目 | トップ | 2017.07 京都「祇園祭」3日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL