萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

平成28年 大晦日

2016年12月31日 | 日々の記録
いよいよ、平成28年も今日で終わりだ。午前中、神棚のすす払いをして「しめ縄」を取り替えたり、掃除機をかけたり、洗濯したり、買物に行ったりして慌ただしく過ごした。午後は撮り貯めていたTV録画を観ながら、栗きんとんやこんにゃくの煮しめ、餅つき機による餅つきなどをして過ごしている。これから、酒を呑みはじめ、紅白でも観て、年越しそばで〆て新年を迎えることになるだろう。

年賀状ネタではあるが、以下、今年一年を振り返ってみたい。

【チャレンジ部門】

●九州一周自転車旅:北九州から右回りに一周する計画で始めたが、熊本地震が発生し、道半ばの鹿児島で撤退。鹿児島のコンビニでもパンやオニギリが品不足であるのに、呑気に自転車旅などをやってる場合ではないと判断した。


<開聞岳と愛車「氷川丸」。ここで撤退。>

●奄美大島へは二度訪問。ホエールウォッチング(3月)、カヌー&ダイビング(10月)などを体験。島の美味と黒糖焼酎も堪能。

<ザトウクジラの泳ぐというか潜るところを間近で観ることができた。>

●草津温泉ミニ湯治:草津の安宿に3〜4泊し、共同浴場を巡り歩き心身ともにリフレッシュ!極上の時に魅せられ、5度も訪れることに。


<湯畑>


<草津の鎌倉>

【いつもの趣味部門】

●大相撲観戦:本年も九州場所以外は会場に足を運ぶ。今年は初場所に琴奨菊、9月場所では豪栄道が優勝。また、若手の頑張りもあり、日本人力士の活躍が目立ってきて、面白かった。来年はさらなる活躍を期待。

●登山:十勝岳、トムラウシに登る。百名山完登まで残り16座だが、進捗が悪い。来年は一気に一桁台に持って行くつもり。


<登山途中によった美瑛の四季の丘>

●スポーツ観戦:
 ・リオ五輪、日本人選手の活躍に日々感激。
 ・大宮アルディージャはリーグ5位。天皇杯は準決勝進出。だが、ここまでだった。先日、準決勝
  で川崎に負け、しかもエース家長が来季移籍が決定してしまった。ガックリ。
 ・NBAはなんといっても、クリーブランド キャバリアーズのファイナル逆転優勝。
  男レブロンに惚れました。
 ・MLBではイチロー3000安打達成、カブス108年ぶり優勝などが印象的であった
 ・EURO2016ではポルトガルが優勝したが、アイスランドとかウェールズの頑張りも
  見事であった

 以上、スポーツ観戦は今年も大変盛上がった一年でした。

●野菜づくり:3年目。前年試した短形自然薯がうまくできたので、今年は付加価値のある野菜づくりを目指し、新たに「安納芋」「紹菜(シャオツァイ)」にも挑戦。まあまあの出来だった。

●ぶらり旅:上記の旅以外にも仙台(うに祭・芋煮会)、バンコク(旧知を訪ねて)、近畿地方散策(近江「呑機宿」起点の旅)、雲仙岳登山、北東北同期会などで各地を訪ねた。

●野球:今年は足の怪我等あって、出場試合数が減ってしまった。来季は身体管理をキチンとしてのぞみたい。


【“情けない”部門】

●1月に酔って歩行中に転倒。右膝打撲で骨には異常なかったものの一ヶ月以上痛みは消えず。
●3月にこれも酔っていて十年ぶりに財布紛失。

とまあ、ざっと思い出しただけでも、なんだかんだいって結構遊んでました。
来年も頑張ります。皆様もよい年をお迎えください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016 大宮アルディージャ、天... | トップ | 平成29年 あけましておめ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の記録」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL