萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

2017.07 京都「祇園祭」1日目

2017年07月16日 | その他旅行

<祇園祭山鉾御朱印めぐり>

昨日朝8時に京都着。一緒に祇園祭を楽しむ仲間と無事合流。まずは東寺へ。ここではY村先輩のお知り合いのお坊さんに境内を懇切丁寧に案内してもらった。普通では知り得ないあれこれを知ることができ、弘法大師や四国八十八ヶ所巡礼などに興味を持った。

(以下はWikipediaから)
東寺は平安京鎮護のための官寺として建立が始められた後、嵯峨天皇より空海(弘法大師)に下賜され、真言密教の根本道場として栄えた。中世以降の東寺は弘法大師に対する信仰の高まりとともに「お大師様の寺」として庶民の信仰を集めるようになり、21世紀の今日も京都の代表的な名所として存続している。平成6年(1994年)12月には「古都京都の文化財」として世界遺産に登録された。

午後は祇園祭山鉾御朱印めぐり。前祭(さきまつり)で巡行する24の山鉾の内23個の御朱印をゲット。京都特有の蒸し暑さの中、大汗かいて歩き回った。当然ながら、宿に辿り着いて呑んだ湯上がりビールはとてつもなく旨かったのだ。


<宿の食事。これでビールや大吟醸酒などをいただいた。>
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日から京都。 | トップ | 2017.07 京都「祇園祭 」2日目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL