萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

2017 菜園近況「機材持ち込み」

2017年05月12日 | 野菜作り

<自転車では運べない長尺のポールなどを畑に持ち込んだ>

菜園までは我が家から2キロ半ほどあり、自転車で通っている。スコップやクワ、肥料などは自転車のカゴに入れたり、リアキャリアにくくり付けたりして運べるのだが、2m超えのポールは自転車では運べない。ということで、昨年も使った手であるが、近くのホームセンターのクルマ貸し出しサービスを利用して運んだ。比較的大きな商品(昨年は脚立、今年はボックス)を買って、運ぶのにクルマを貸して欲しいと言えば、簡単な手続きで1時間無料で借りることができるのだ。

菜園で機材をおろしたあと、畝の様子を見ると、ジャガイモは順調に繁っていたが、二日前に植えた安納芋の苗が干からびてぐったりしている。クルマをホームセンターに返してから、再び自転車で行って、水をたっぷりと与えてきた。隣のニンジン、カブ、チンゲンサイの畝にもしっかりと水をやった。ニンジンはまだだが、カブとチンゲンサイは不織布の下で小さい芽をずらりと出していた。いいぞ、その調子だ。

長尺のポールなどを運び入れたので、本格的な作業ができるようになった。来週中には夏野菜の植付け作業を完了する予定だ。


<本日の昼飯。「ウインナーとタラコと鶏そぼろ弁当」「大根・油揚げ・まつもの味噌汁」>

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年度 18回目の一日断食日 | トップ | 平成29年 大相撲夏場所 い... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL