萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

小布施「北斎館」〜善光寺

2017年01月30日 | その他旅行

<雪に囲まれた北斎館>


<善光寺>

本日は大人の休日倶楽部パス利用期間の最終日。「はくたか」で長野まで日帰りしてきた。まずは長野から長野電鉄に乗って小布施まで行き「北斎館」へ。北斎は84歳の時に小布施に来て創作活動をしたとの事。今でこそ、長野は新幹線で1時間ちょっとで着いてしまうが、当時は江戸から長野までは何日もかけて山道を辿っていったに違いない。80代の老人には難儀な旅だったと思う。北斎という人は余程頑丈に出来ていたのだろう。

北斎館のあとは善光寺に寄ってきた。ここにはすでに何回か来ている。今回は最近始めた御朱印収集のために来た。ただ御参りするだけでなく、御朱印をもらうとありがたみが増しますな。お昼は長野駅にあるレストラン街でソースかつ丼をいただいた。美味しかったが、結構ボリュームがあった。


<本日の昼メシ。長野名物「ソースカツ丼」>
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年1月 東北旅三日目 | トップ | 休息日。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL