新もんもん日記

我が家の愛狆”もんど”君の日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご無沙汰してすみませんでした<(_ _)>

2008年07月21日 | もんどと一緒♪
暑い日が続いていますが
みなさんお元気でしょうか?
随分ブログを更新しておらずすみませんでした☆
PCを起動する余裕がなくて、
メールチェックもさきほど久しぶりにしたら
どうしていいのかわからないほど溜まっていました(T.T)

我が家は全員元気にしています。
もんどは体重もまったく変わりなく、
夏バテもせずに食欲旺盛です。
お腹の調子を安定させる為、
只今手作り食ではなく「みちりん」のフードを
毎日決まった量食べています。
涼しい日は少し長めのお散歩をして
暑い日のお昼は木陰のある裏の公園にちょろっと行くだけで
あとは夜中にのんびりお散歩しています。

はるなの方は体重増加が緩やかになってきて
現在1.86kg。
もうすぐ8ヵ月です。
活発で我侭な甘えんぼちゃんで
もんパパはすっかりメロメロです(笑)
もんどと対等に競えるほど食欲旺盛なのですが
入梅くらいから体に痒みを感じることが多くなり
花粉症を疑って散歩禁止にしたり、抗生剤やニコチン酸を飲ませたり☆
とにかく週イチ、ヘタすると週に2回くらい通院してました(^_^;)
現在は薬は一切飲まずに
処方されたノルバサンシャンプーと
食物アレルギーを疑ってウォルサムの低分子プロテインフードを食べています。
はるなの症状を見ても食物アレルギーである可能性は低いのですが
今はこのフード以外は何も与えていません。
おやつもフードなのが可哀想ですけど☆

皆さんもお体に気をつけて
この夏を乗り切ってくださいね!!(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

びっくりした☆

2008年04月25日 | もんどと一緒♪
昨日のように強風が吹くこともなく、爽やかなお天気
もんどの支度を済ませて、次ははるなの番。
久しぶりにピンクのキャミを着せてみたら
着丈が短っ☆
お腹の真ん中までしかな~い\(◎o◎)/!
重くなったなとは感じていたけど
胴が3cm近く伸びたようです。
しかも腕が首の所からでるほど余裕があったのが、
胴回りもぱっつぱつになってました。
うたの3Sの服を着せるとまだ大きすぎるけど
4Sが着られるリミットが迫ってきているのを感じます。
そんなはるなの成長と関係してるのか、
最近もんどのはるなへの教育的指導が厳しくなりました
以前はそんなんでいいの?と思うくらい甘かったのが
今は小さいけど低い唸り声を出しながら
はるなを端へ追い詰めてお腹を出させるようにしています。
犬同士の上下関係は飼い主と言えども
あまり関与してはいけないそうで
でもだからと言って目は離せないし
ただはらはらと見守っている状態。
もんどが「今日の所はこれでよし」と離れて
私もやれやれとほっとするのも束の間
お腹を出していたはるなが素早くとびすさって
再びもんどに遊ぼう遊ぼうまたはチョッカイを出しはじめ
それに怒ったもんどがまた教育的指導をして
またハラハラ…この繰り返し(-_-;)
あまりに長い時は
「取って来いして遊ぶよっ」
と気を反らせてるけど
こんなんでいいのかどうか?
仲良くしてる時もあるから
相性は悪くないんでしょうけど
どちらかが目でも怪我をしたらと心配です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むっちーはるな

2008年04月23日 | もんどと一緒♪
今日はもんどのお腹の薬(腸まで届くビフィズス菌)を貰いに
M病院へ行ってきました。
おかげさまでもんどのお腹の調子はずっと安定していて
快便が続いています。
体重もほぼ6kgで変わりなし。
足の裏の毛のカットもしてもらいました。
次ははるなの体重測定~。
なんと、なんと!!
1.44kg!!
体もしっかりしてきてるし重くなったなぁとは思っていたけれど
本当に重くなってました☆
うたが7ヵ月で我が家にきた時の体重とほぼ同じ。
先生にも
「毛艶もよくなってきて、肉付きも今がちょうどいいね」
と健康優良児のお墨付きをいただきました。
でも以前ガリガリだった時は
「お腹を壊さない程度なら食べるだけ食べさせていいから」
と言われたけれど
今回は
「これからはご飯の分量を1日150kcalくらいで」
ってことでした(笑)
はるなは先週からみちりんのフードに切り替えて
フードに厳しい先生にもみちりんのフードは合格点をもらったのですが
はるなにはグレープシードオイルかエキストラヴァージンオリーブオイルを
少し足すように指示されました。
はるなの元気さはもんどもたじたじになるほど☆
これからも2頭が健康に過ごせますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お天気がよかったので

2008年04月15日 | もんどと一緒♪
今日はまたまた
飛×山公園へ行ってきました♪
暖かい日差しの中のお散歩で
もんどもはるなも元気!元気!
はるな、上り坂になるとはりきって走ります。
うたもそうだったなぁ~。
公園の坂道と木のチップが敷き詰めてある所が大好きだった。
はるなにうたが乗り移っているのかしら(笑)
公園は八重桜と枝垂れ桜が今ちょうど見頃でした。
が、もんどは桜など見ちゃいない☆
木や石壁のマーキング跡を嗅ぐのに余念がないから(爆)
だからお口は興奮のヨダレと土まみれ(^^;)
そんなもんどに対して
途中「あら、可愛い」と躊躇せずに撫でてくれたお姉さんがいて
もんどはとっても上機嫌になってました。
はるなはもんパパに抱っこしてもらって
チューリップをくんくん!
こんなに可愛くて一生懸命咲いてる花なのに
最近のニュースでは花を切っていく輩がいるとか。
どれだけ心がすさんでいるんだろ。
早く止めさせる為にも犯人を捕まえてほしい。

明日はうたの1才の誕生日。
生きていてもまだ1才なんだ…。
なんて短かったうたの犬生…。
私に出会わなければ
どれだけ長生きしたことか。
うたを死なせてしまったことは
一生消えない私の罪。
プレゼントのおもちゃは届いたし
明日はまたきれいなお花を買ってお供えするからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペアルックでお迎え

2008年04月15日 | もんどと一緒♪
あまり寒くない夜は
2頭でお迎えにきてくれます♪
今夜はさらにペアルック(*^_^*)
もんどの誕生日に
キタヲさんからテントウ虫のパーカーをいただいたのですが
はるなが家族に加わることが決まった時
お揃いになるようにとワンピースヴァージョンを買いました(笑)
犬種は違うけど兄妹っぽく見えますか???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うちの芋娘

2008年04月14日 | もんどと一緒♪
ヘンなポーズのはるな(笑)
なんだろ、このびよーん!と伸びた後ろ脚☆

お散歩の時は自分の行きたい方へてちてち歩くのですが
急にリードがぴんっ!となるくらい引っ張る時もあって
見ていてもハラハラします(^_^;)
途中「キャリーに入るぅ」とごねるから
すぐにもんパパが入れてあげると
すぐにまた「おんもに出るっ!」
と内側からキャリーをカリカリ引っ掻きます。
とんでもない我が儘娘なのですが
男親であるもんパパは嬉しそうに言う通りにしてやってます。
私なら
「さっき入りたいって自分が言ったんだから入っとけー!」
ってしばらくは出さないんだけど★
そんな我が儘娘はるな、4ヵ月ということもあって
フード以外にはささみと卵ボーロしか食べたことがないのですが
焼き芋をご褒美にもんどと取ってこいをして遊んでいたら
「あたちも!あたちも!」とさかんに欲しがったので
小指の爪のさらに半分くらいの焼き芋をあげたところ
急にお目目がピカピカ☆☆☆
かなり気に入ったみたいです(^-^)
昨日茹でキャベツをあげたら
「これは食べ物じゃない」とばかりに全部出してたくせに★
焼き芋が好きとは、はるなも女よのお。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病院へ

2008年04月11日 | もんどと一緒♪
明日なっちゃんがM病院で診察を受けるので
もんども診察に行ってお腹の薬をもらおうかなと思っていたのに
はるなが昨夜から随分お尻をずっているのと
(多分肛門腺がたまっている)
お昼ご飯を早く食べ終わってしまったこともあって
今日午前診察に行ってきました。
もんどのお腹はやっと以前の調子が戻り
体重もほぼ6kgと順調です。
はるなの方の体重は1.2kgちょい。
今までは1週間に100g増えていたけど
今回は2週間で100g増しでした。
爪きりと肛門腺を絞っていただいたらキャンキャン鳴いてました(^_^;)
はるな、しつけはまだこれからです。
先生に
「はるなはすごいおてんばで落ち着きがないので
お座りも待ても教えられないんです」
と嘆いたら
「なんでも1度で覚えるもんどと比べたらだめなんじゃない?
極端な話、
脳に障害がある子でもゆっくりとはいえ
トイレとかちゃんと覚えられるからさ。
徐々に覚えるから焦らないで大丈夫」
と励まされました
わかっていても焦ってしまう親心…。
歯の生え替わり時期なのか噛み癖もかなり出ていて
手を噛んだ時はすぐ叱るのですが
もんどの時みたいに噛んだら手を喉の奥に突っ込むなんて隙がなく
噛んだ瞬間跳びすさっているから
言葉だけで叱ると反応がイマイチみたいです(>_<)
チワワは頭がいいっておっしゃる方が多いけど
それもやっぱり個体差があるんでしょうね☆
ショップではおとなしいといわれていたはるなっち。
我が家ではすっかりおてんば娘です(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初シャンプー

2008年04月10日 | もんどと一緒♪
お昼は雨が小降りになっていたので
もんどにレインコートを着せてご近所をお散歩しました。
そして帰宅してから
はるなの初シャンプー♪
我が家に迎えた時はあまりにちっこかったので
家でシャンプーするのが怖くて
シャンプータオルでごまかしていたんです☆
うたが使っていた、
さくらんぼの香りのパピー用シャンプーで洗ったら
ふわっふわに……なりませんがな(笑)
本当はスムースなのって疑いたくなるくらい、
かなり毛が少なくて短いんです、はるな☆
でも毛が少ない分、全行程10分で終了~!!
見た目は全然変化ないけど
触り心地は少し滑らかになった…かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに念願の・・・

2008年04月08日 | もんどと一緒♪
もんパパに
念願のカートを買ってもらいました(^-^)v
なっちゃんと色違いかな?
早速我が家のモデル犬もんどに入ってもらうとぴったりサイズ!
でもはるなも一緒に入れたいのに
その余裕があるかないかといった微妙なところ(笑)
はるなは軽いからキャリーでもいいか☆←ってあんまりカートの意味ない?
この後はるなだけ入れたらすかすかで
はるなが5、6頭入っても大丈夫そうでした(^_^;)
んー、チワワあと2頭くらい飼ってみるか!!
(冗談ですからね~☆)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おませさん?

2008年04月08日 | もんどと一緒♪
昨夜、オフ会から帰って食事とお風呂を済ませ
なんとなくまどろんでいたら
はるなが私のそばにぬいぐるみを持ってきて
腰フリを始めた☆
うっそー!?
女の子でもするとは聞いていたけど、はるなはまだ4ヵ月☆
そんなに早いものなのぉ?
もんどがマーキングを覚えた月齢より早いんじゃないかしら
マウンティングって自分の方が偉いんだぞ
って意味らしいけど女の子でもそうなのかな。
神戸に行った時にトイレを失敗しても大丈夫なように
マナーバンドならぬサニタリーパンツは購入済み。
体もしっかりしてきてるし
意外と初潮も早いかもしれないなぁ☆
避妊手術の前にお赤飯炊くことにならないといいけど…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加