ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

片付け作業と追肥

2016-10-12 10:05:19 | 開墾日記

10月に入っても天候が不安定です。今週は急に冷え込んできたのでうちでもこたつを出しました。今朝は晴れてたのに先ほどから急に曇って雨が降り出してます。これから洗濯物も乾かしに行かないと(+_+)

畑も冬に向けての準備です。先週まで30度近かったのにもう?って感じなんですが、あと1か月経つと畑に出づらいぐらいの悪天候の日々ですからね。できるうちに追肥と片づけはしておきます。

ということで、キャベツ、白菜、ジャガイモ、玉ねぎなどの追肥してきました。ぼかしを根周りに施肥します。
これは冬の前に収穫するための力肥。冬の前に大きくするものはなるべく成長させます。

後はソラマメ畝の肩に防寒用のエンバクをまきました。
厚めにすじまきにし、足で踏んで抑えます。この麦が伸びだすころにソラマメの種まきです。

短形ゴボウは全部収穫しました。
冬の間はこの圃場に入れないので、収穫したものは庭に活けておきます。

太いもので3センチ近くの太さになってましたね。
長さはそんなにないので収穫はしやすいんですが、それでも乾燥気味になると土が固くて掘り起こせません。雨続きの今なんで割に楽に掘り起こせました。

早生キャベツはようやく少し巻いてきたかなあ。
でも外葉をだいぶかじられたんで、ちょっと小さめです。

このあたりも結構かじられてますね。

今回は草マルチしたおかげか、畑にクモをよく見かけます。一応見かけると害虫を退治してるんですが、割にクモに任せています。

しょうがは先日の台風で、長い茎が折れてしまいました、
そろそろ掘り起こしてもいいんですが、まああと1か月様子見るかな。

今日はゴーヤの棚も片付けました。

ひも支柱を外して骨組みだけに。
だいぶ畑も寂しくなりました。でも冬は休ませて養生しなきゃですね。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブルーベリー苗植え付け | トップ | デジカメが……( ノД`)シクシク… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL