ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

恒例の

2017-04-19 11:27:20 | 開墾日記

今日は朝から天気大荒れです。風が強くて空が目まぐるしく変わってます。晴れたと思ったら急に暗くなり、ざーっと降ったと思えばすぐにやんだり。忙しいです。

去年の日記見たらちょうど同じ日に天気が荒れてるんですよね。去年は看板飛ぶ強風だったんですが、今年はそれに比べれば被害は少ないかな?今畑を見回ってきたんですがそんなに大した被害はありませんでした。強風に備えてビニールを外したり、フックを多めに取り付けたのがよかったのかもしれません。

ニンジンをまいた畝もようやく芽が出てきました。

2週間ばかりかかりましたね。雨は入ってたと思いますが温度が上がらなかったせいでしょう。今年は全体的に1週間季節の移り変わりが遅いようです。

先日ヘアリーベッチの畝に植え付けたトウモロコシ。
Uピンで刺しておいたおかげか、かぶせておいたプラコップもすべて無事でした。

中の苗も元気に成長中です。
GWには外せるかもしれません。

今日はここに、遅れて成長した残り4株を植え付けました。
これで全部で14株。きれいに植え付けられました。

トウモロコシはあと、受粉用にまいたこの2本を残すのみです。
GWに植え付けて、伸びたヘアリーベッチをすべて刈り、土寄せする予定です。

植え付けたものは雨風の影響はあまりなかったようです。

ところが、嵐の影響は思わぬところに出ました。

先日植え付けたウリ科の苗です。苗床に鉢ごと埋めたんですが、雨のおかげで土との隙間にナメクジが入ってしまい、大量に食われてしまいました。
植え付けた苗のうち1/3は被害にあいました。まきなおしたものがすべて食べられたものです。

鉢を抜いて調べてみると、ナメクジは8匹ほどいました。
これじゃひとたまりもないです。埋めた苗はすべて取り出し、育苗トレイに移動しました。

今後は簡易温室で管理します。温室は底が開いているので、底にはナメトールをまいておきました。
毎年恒例とはいえ、本当に頭に来ます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 種まき桃 | トップ | 新品種情報 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL