ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

初収穫

2017-07-12 13:07:47 | 栽培法の実験

いよいよ夏野菜の本格的なシーズンがやってきました。今年は5月に渇水、6月に低温とあまり条件は良くなかったんですが、何とか危機を乗り越えて実ってくれたようです。

トウモロコシは少し早めですが、本日1本収穫。
粒は比較的そろっています。早生コーンとしか書いてなかったんですが、どうやらピーターコーンのようです。

今年はネットとひもだけでなんとか防除できました。
本格的な収穫は今週末ぐらいからでしょうか。ゆでてさっき食べましたが、とても甘いトウモロコシでした。

こちらはハウス横のグリーンカーテンのフリーダム。
行くたんびに1~2本採れてます。まあ食べるにはそのぐらいで十分なんですが。

やはり渇水の影響か、中がくびれてしまってます。そこのところだけ水分が足りない感じです。

ベランダトマトも昨日から収穫始まってます。今年は例年より2週間遅いです。
これはアイコと、多分ピンキーですね。

一時期うどん粉で全滅かと思われたんですが、1週間ドクダミ天恵緑汁でケアしたら何とか復活してきました。
実の数は少し少なくなったんですが、それでも一株あたり40個は実っています。1か月は楽しませてくれるでしょう。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いたずら? | トップ | ひさしぶりのぽたぽた漬け »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL