ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

まーむーしー!!!!

2016-08-18 14:17:24 | 開墾日記

以前からいるとは聞かされてましたが、まさかこんなところで出会うとは。

畝に水やりするために水汲みしていたら、水槽の中からぬるっと現れました。

安心してください、死んでますよ。

全長50センチ。水飲みしようとしておぼれたものと思います。でも、生きてたらマジでやばかった。普段は一人で畑に行ってるもので、助けを呼べない……。
死体は水から引き揚げて置いておきました。後で畑のスタッフがおいしく食べてくれるでしょう。

さて今日はメロンの畝の後片付けです。

夏の間に放っておいたもので盛大に草が生えています。
9月下旬あたりから父が使うそうなので、先に片づけておきました。

草を取り、ネットと段ポールを外します。
ネットはリサイクルできるものは外しますが、糸の細いものは絡まってしまったので、処分です。

残さはコンポストに入れ、細かく分解したわらなどは防草シートの下に入れます。
やがて分解していいたい肥になってくれると思います。サツマイモを収穫する頃には土になじんでいるでしょう。

最後にマルチの上をさっと掃いて完了。
サツマイモを収穫したらマルチを外します。大体来月の下旬ぐらいには片付くでしょうね。
いもづるは今後、マルチの上に這わせます。1か月後収穫です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿