ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

苦戦中・・・・・・

2016-10-04 10:35:08 | 開墾日記

実は今期の秋冬野菜は少し苦戦しています。直播にしたものがことごとくだめで、育苗組もよく虫に食われます。マルチに葉物野菜をまいたり、畝に根菜をまいたりしたんですが、長雨と暑さの影響か芽が出なかったり虫にボロボロにされたり。何べんかまき直しの方法を採りましたが、今年はひどいです。

白菜もせっかく植え付けた苗が5本しおれました。
大雨降った後にいきなりしおれるんで、たぶん水分過多でやられるんじゃと思いましたが、まく直前まで成長してただけに痛いですね。根がほとんど張ってないのでネコブではないとは思いますが。
白菜は圃場によってそういう症状が出るらしいので、今期は4か所に分けて植えてます。ほかの畝は幸いこの症状が出てないので、たぶんこの部分の地質のせいではないかと……。

で、弱ったところにアブラムシで追い打ちかけられているので、オルトラン少しまいてきました。
虫がついて弱るんではなく、弱ったから虫がつくといった感じですね。また様子を見て考えます。

一応土地の殺菌も兼ねて、ところどころにニンニクも植えました。
このニンニク、ぷくの冷蔵庫で半年ぐらい入れっぱなしになってたもの。使わないからともらってきて、だめもとで皮をむいて植え付けてみました。
中国産のニンニクなんでどうかなあ。採れればめっけもんですが。

市販苗のキャベツもだいぶ食われましたね。
防虫ネットしててもどっかしらから入ってきますね。キャベツはこうやって食われたものも多いんですが、冬に復活する可能性もあるので、そのまま植えてみます。

ここは中島菜、かつお菜、花菜を新たに植え付けたところ。
今回はマルチかけました。いつもかつお菜は大きくなる前に冬が来てしまうので……。今日この畝の肩に、リーフレタスの苗も植え付けました。虫よけです。

混植で避けられる病害虫はできるだけ避けたいですね。
その前にもう少し気候が落ち着いてほしいんですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿