ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

自家製ベーコン

2016-11-07 09:21:23 | DIYしてみる?

二日間風邪の治療に専念してました。葛根湯飲んだり、ねぎの味噌汁作ったり、ビタミン剤摂ったり。その間もなるべくあったかくして休むようにしてたら、どうにか今日は調子いいです。昨日は全日本大学駅伝見てたんでずっと家にいたのがよかったかもしれません。波乱の展開でとてもいいレースでした。

昨日は本当は燻製するつもりだったんですが、風邪ひいたため今日に延期。先ほど燻製終わりました。

こんな段ボールスモーカーを買ったもんで。

燻製は実は2回目。先月チップを購入したんで試しに中華鍋でやってみたんですが、天気が悪かったので出来は今一つで。試しに緑茶でやったものはえぐくて食べられたもんじゃありませんでした。ベーコンはまあまあうまくできたんですが。
今回はまあまあ天気にも恵まれてるんで、ベランダで1時間ほどいぶしてみました。

ベーコンとちくわをいぶしてみました。
ベーコンは1週間ほど塩漬けにし、水洗いした後に脱水シートにくるんで1晩冷蔵庫。温燻のために先にフライパンで焼きました。こうすると短時間でも仕上がります。
色は薄いかな。でも1時間ほどいぶしたので、薫香はしっかりついています。

ちくわは色はついてないようですが、食べると薫香がわかります。途中から入れて20分ほど燻製しました。こういうのもお手軽でなかなかいいですね。

しばらく冷蔵庫で落ち着かせてから食べようと思っています。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エリンギ収穫 | トップ | バミューダ改良作戦第2弾 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL