ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

直まきできるかな

2017-04-05 18:32:13 | 栽培法の実験

実はおととい日帰りで京都行ってました。ぷくが青春18きっぷ余ってるので使わない?と聞いてきたんで、久しぶりに各停の旅です。
天気は良かったんですが午後から風が強くなって。聞いたら北陸で天候が不順だったらしいんで、ちょっと不安でした。

翌日、不安的中。トマト育苗してるトンネルがずれて、苗が霜でやられていました。

水耕栽培のあまり苗のピンキー、ベリーガーデンは全滅。赤アイコも少し弱ってました。残りの苗は何とか無事だったのでまたトンネルかけなおし、育苗を続けることにします。

ナスは全部無事だったんですが、水が枯れるとすぐしおれます。水さえあればトンネルの中で復活しますので、まあこちらは大丈夫でしょう。天候不順だとこういうこともありますが、一応保険かけといてよかったです。

今日はさらに、直まきも試してみます。

もともとは直まきする予定だったんですが、春先寒くてさすがに躊躇していました。とりあえず桜も咲いてマイナスの気温になることもなくなってきたので、欠株のところにまいてみます。

今回まくはすべて自家採種したもの。ピンキーと黄色アイコ、ベリーガーデンは追加まきです。ナスはイタリアナスとロッサビアンコ。この辺りはわりに発芽率いいようです。

まいてからもみ殻でマルチします。

水やりを欠かさずにいれば、多分1週間ぐらいで出てくると思います。この辺りは秋収穫用になると思います。無事に育ってくれるといいんですが。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 心機一転 | トップ | 桜はまだか? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

栽培法の実験」カテゴリの最新記事