ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

復活まで1週間

2017-08-13 10:24:23 | 開墾日記

夏風邪が治るまで1週間かかりました。熱は上がらなかったんですが37度ぐらいの微熱が5日ほど続いたもんでじわじわと体力とられてました。後半はたんが絡む咳に悩まされ病院に。結局1週間で2キロ体重が減りました。夏なんで暑さも体力奪う原因になってたようです。

その間何をやってたかというと、

冷凍しておいたトマトでソース作ったり、

家の裏の畑で収穫だけしたり、まあ体力仕事しないでぼちぼちやってました。

ようやく外仕事できるようになったのが今日。でも晴れ予報が外れて畑出たら一気に曇ってきました。作業は1時間ほどで切り上げ、朝のうちに帰ってきました。

今日の作業はキャベツやカリフラワー用の畝の草刈りです。
2畝だけしてきました。通路には生ごみたい肥を埋め、刈った草を全体にかぶせておきます。

あとは残りの加賀太の収穫。
最後の2本です。また天気よくなったら片付けます。

そのほかの野菜の様子です。

秋ナス用に植えたイタリアナスは一番花のつぼみがついてきました。
木のほうは元気ですので、涼しくなったらなってくると思います。

ゴマはただいま1mほど。
結構さやはついてます。8月いっぱいで摘心でしょうか。

黄色ニンジンの金美EXは順調に育ってるようです。

ただ、金時とベータリッチは、出た芽をどうもコオロギなどに食べられるようです。
これは追加まきしないといけないかもしれません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑さ対策 | トップ | 大風邪大会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

開墾日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL