ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

3日とろろ

2017-01-03 19:09:32 | 日記

今年も箱根駅伝が無事終了しました。

青学3連覇おめでとう!だったんですが、毎年のように波乱の展開がありますね。久しぶりのシード入りした学校や、まさかの落選、また不調によるタイムの遅れなど、毎回見どころ満載で目が離せません。(途中に隠れキャラも結構いたりして)

ぷくが帰って来たらまたDVDで見まくるんだろうなあ。

さて今日は3日なんですが、この時期にまつわる面白い風習があるそうです。「3日とろろ」といい、この日にとろみがあるものを食べると、無病息災や運を掻き込むご利益があるそうです。

ということで今日はとろろご飯。秘蔵の長芋を出してきました。

秋に収穫した長芋です。初めて自分で長い芋を作ることができました。
これをすりおろし、だし醤油を加えてとろろにします。

結構粘りが強かったです。細いけど自然薯みたいな感じになったのかな。
ちょうどむくが風邪ひきかけてましたので、精をつけてくれそうです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017おせち&お雑煮 | トップ | バラの剪定と誘引 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL