ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

年末進行

2016-12-31 17:06:20 | グルメ

バタバタとあわただしい年末。今年もお掃除とおせちづくりをようやく終わらせ、晩御飯のそば用のてんぷらの仕込みをしました。

まああとは揚げるだけなんで、とりあえず休憩中です。

今年もいっぱい野菜があるんで材料には事欠かないですね。お煮しめはレンコンとこんにゃく買って、後のニンジン、シイタケ、サトイモは自家製。きんとんも自分ちで採れたさつまいもと栗だし、鳥ハムはニンジンとごぼう入れて巻きました。

大根は2種類あるので、別々に甘酢に漬けてなますにします。
微妙に違う食感を楽しもうと思っています。

ご近所からも白菜、大根をいただいたので、キムチを作りました。
とりあえず切って干し、塩で下漬けしてます。

使うのは市販のキムチ漬けの素なんですが、風味をアップさせるために干した小エビを刻んだり、しょうゆ漬けニンニクのすりおろしを加えています。

塩出しした白菜を絞り、素をたっぷり挟んで一晩常温で発酵させます。
その後は冷蔵庫で、2~3日後が食べごろです。

そんな年末ですが、うれしい出来事が2つ。

ここにきて菌床シイタケに芽が出てきました。
3週間ぶりです。1つだけですが貴重な芽です。

一足早めにおめでたく。来年もよろしくお願いします。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 抗議 | トップ | 2017おせち&お雑煮 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL