ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

ジャガイモ用畝づくり

2017-07-19 13:47:49 | 開墾日記

今日は別の開墾畑での作業。ニンジン畝横の作業です。春先は中島菜栽培してたんですが、来月からこちらで秋じゃが作る予定なので、先に畝だけ作っておきます。

とはいえまだ大量に草が生えてるんで、まずは草刈り。

刈った草は例によってしょうが畝に突っ込みますが、今回は半分取り除いておきます。
畝に埋め込んで肥料にするんです。すぐに作付けするときにはあまり向かないんですが、植えつけまで1か月あるしジャガイモなんで大丈夫でしょう。

まずはマルチ周りを草とりです。
表面を鎌で刈り、固い根は鍬で掘り起こして根を切っておきます。表面の草を除いたらマルチを外して周りの草をとります。

次に表面にくんたんをまき、混ぜておきます。土着細菌の住みかを提供し、消毒も兼ねます。
混ぜたら中央に溝を掘っておきます。

そこに抜いた雑草を放り込みます。

そのあと、土を戻して完成。
乾かないように古マルチを表面に張っておきます。夏場なんで分解は早いと思いますが、大体1か月ぐらいで植えつけです。

今日はスクナかぼちゃのつもりで植えたあのカボチャを収穫しました。

一株につき1個しか実らなかったんですよ。どうせならもう少しなってほしかったけどなあ。
大きさはまずまずです。切ってから2~3週間おいてから食べようと思います。

このうねも来週あたりにはじゃがいも用に作り替えようと思っています。
まあ暑いんで少しずつですね。毎日9時までの作業で畑に出ています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿