ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

今日から雨

2018-02-19 13:54:21 | 育苗記

今日は「雨水」。暦の上では今日から雨でなくて雪になるはずなんですが、朝から雪がちらちらと……でも今週からは先週のようなドカ雪はもう降らないと思います(ほんとか?)ので、そろそろトマトやナスも始めようと思います。

今年のトマトは8種類。

赤、黄アイコ、ピンキー、ぷるるん、ベリーガーデン、カゴメ完熟トマト、自家採種のしましまトマト、そして新品種「こいまる」トマトです。カゴメとしましまがミディです。

だいぶ増えたなあ。
水耕では2本ずつベランダに、畑には3~4本のミディを予定してます。種は4つずつまきますが、余った苗は例によって畑のあちこちに植え、作業中の水分補給にします。

まく前に催芽します。
種は4粒ずつお茶パックに入れ、このように名前と日付をマジックで書いておきます。

全体をさっと濡らしてチャック付きのビニール袋に入れ、さらにポケットにしまっておきます。
寝るときには腹巻に。そうやって24時間、芽が出るまで行動を共にします。発芽温度は30度前後なので、体温で芽出しする作戦です。

ナスも同様に芽出しします。

こちらは2年前に採種したイタリアナスと黒丸なす。いずれも丸っこい焼き物などに向くナスです。これもお茶パックに入れてポケットであっためています。予定では1週間ほどでスイッチ入るでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿