ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

朝もはよから

2017-07-14 10:08:02 | 開墾日記

今日は4時からコナンにたたき起こされてしまったので眠くて仕方ありません。むくが早く仕事に行ったのでそのついでだと思ったんでしょうね。ゆっくり寝させてほしかったんですがしつこく髪の毛引っ張ってくるので仕方なく起き、6時ぐらいに畑に行って草取り作業して、8時ごろ帰ってきました。

ニンジン畝の除草と中耕です。
通路を耕すついでに雑草の根を切り、ホーで集めて取り除きます、ついでに通路の土を畝にあげます。

取り除いた雑草交じりの土はしょうがの芽の上に載せます。
いわゆる土寄せと同じことをしてます。草はこの暑さですぐしおれ、かさが減ります。

しょうがは小屋の壁の脇に出てきています。今芽は10センチほど伸びているでしょうか。
これから猛暑になりますので、土が乾燥しないようこの作業をしてます。雑草の処理も兼ねてるので楽です。

ついでにニンジンの試し掘り。
雨と干ばつが交互にやってきてたんですが、草のおかげか割れたものはさほどないようです。端に植えてあった1本だけ、草が少ないせいかちょっと割れたんですが、あとは無傷でした。
今丈は10センチぐらいですから、収穫まで2~3週間かかるでしょうね。8月収穫になっちゃったなあ。

こちらは先日まいたニンジンの様子。
ベータリッチはちょっと発芽そろっていません。これはまき直しした方がいいかもですね。不織布かけてたんですが乾いちゃったようです。

こちらは金美EX。もみ殻やっておいたんですがこちらは発芽そろいました。
今週はあと、金時ニンジンもまく予定でいます。そろそろ梅雨の後半戦ですし、雨があるうちに発芽させたいです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひさしぶりのぽたぽた漬け | トップ | 漬物三昧 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

開墾日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL