ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

漬物三昧

2017-07-15 18:15:19 | グルメ

いや~、最近漬物ばかりしてます。

もともとこの季節は漬物ばかりしてるんですが、今年は特に多いですね。キュウリは週1で漬けてるし、ナスもやってるし、トマトのブルスケッタは常時冷蔵庫だし。どんだけ漬けるんだ!って感じです。

それに加えて、去年の梅もやってます。今年は梅漬けるのやめようかと思ったんですが、去年漬けた梅がなかなか減らないので漬けなおしました。

去年は梅干さなかったんですよ。なんで少し干します。
干す前に、もう少し色を出すために紫蘇を追加しました。

柔らかい梅なんで、干すのは1日だけです。
ついでに紫蘇も少しずつほぐして干します。ゆかりを作ります。

干した紫蘇はミルサーで粉砕します。
一気にやらずに少しずつするとうまくいきます。

それに鰹節と、調味液を加えます。
今回は1キロだけかつお梅に漬けなおします。少し甘めの梅干しになるので、食べやすくなると思います。

 

1キロだけなので袋で漬けました。
食べられるのは2週間後だそうです。

暑いと食欲なくなるんですが、これらでなんとか乗り切ってます。この時期漬物は救世主です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝もはよから | トップ | 巨大 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
其方雨の被害無いですかーー (吉田安雄)
2017-07-18 15:28:14
初めまして・かな・こんにちは!
hanamizuki・です・此方は雨はあまり降らなかったです・最近菜園ナビえの投稿怠りがちですが・facebookには近況を投稿したりして居ます・

漬物色々沢山漬けられているようで・キュウリハクサイ 大根は自分で漬けています・かみさんが仕事を続けて居る関係で、家事(食事作り以外)はリタイア後私の担当です・現役中ゴミ出し一つしなかったので、申し訳なかった事の反省が主ですが・
野菜作りとこの歳で家事楽しいです(笑)

昨日京都は祇園祭のメイン 山鉾巡行で今年も団地仲間の5名で見物に行く計画でしたが・朝5時過ぎパラパラと降り出して・予報でも良く無かったのと・一昨年雨に逢い早々引き上げた苦い経験から・今年は止めようか と・その後雨は上がったのですが・京都市内も降らなかったようで・自分達は残念でしたが・宵宵山から休日でもあり大変な賑わいで・良かったなーと思っています・祭り大好き人間ですので・(笑)

7月30日の関西四国オフ会に参加されるとか・当日又色々教えてください・

長々と下手な文面で済みません・今後共宜しくお願いします・!





いらっしゃいませ (もん)
2017-07-18 19:04:45
オフ会は2回目ですが関西方面は初めてです。
あまり関西には知り合いいないせいですが(関東出身なので)電車なら関西の方が便利だということが判ったので、今回はそちらに行くことにしました。いつもは畑一人で世話してるので、色々自己流で失敗も多々あるので、参考になる話を色々聞かせていただきたいと思っています。

実はブログの方が長いです。この前身のブログも合わせて10年以上やっております。
ナビだとなかなか詳しい状況を伝えきれないので、こちらも合わせて読んでいただけると嬉しいです。

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL