ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

目のかゆみ

2017-11-14 18:34:13 | 自家採種

実は11月に入ってから目の違和感が止まりません。常に何か入ってるみたいにゴロゴロして、かゆみとかすみがあり、朝は目ヤニで目が開けられない状態です。目薬と洗眼で何とかごまかしていたんですが、あまりにもつらいので今日眼科に行ってきました。

たぶんアレルギーだろうとのことなんですが、心配していた猫アレルギーではなさそうです。あえて言うならイネ科か何かなのかな?いずれにしても原因は不明。心当たりのあるのは最近ちょっと甘いものの食べ過ぎで、それでたぶん症状が悪化してるんでしょうね。なので少し食べるの控えて運動することにします。目が見づらいと何かと不便なので。

ということで雨なのに本も読めず、仕方がないのでこんなことしてました。

乾燥豆のよりわけです。

以前収穫してネットに干しておいたくらかけ豆がようやく乾いたので、割って中から豆を取り出します。

とはいえだいぶ虫に食べられてるんですよね。大豆って本当に虫に食われやすいです。いっそネットかけたいぐらいですが、大きくなるんで結構手間かかるし。産地では苦労してるだろうなあ。

今回は8株で250グラム採れました。(袋の重さを抜くと)。これだけあれば3回分ぐらいになりそう。

豆は一晩水につけ、翌日水煮します。水煮したものを小分けして冷凍しておきます。
この豆は塩味、しょうゆ味どんなにしても美味しいです。冷凍枝豆食べるぐらいならこちらの方がはるかにいい。冬の常備菜です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 剪定と収穫(冬支度) | トップ | コロコロ変わる天気 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自家採種」カテゴリの最新記事