ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

春の大掃除

2017-03-02 20:15:01 | DIYしてみる?

ようやくちょこっと春めいてきて、菌床シイタケが2か月ぶりに出てきました。

毎年春には大掃除することにしています。年末と違って暖かいし、年度末になりますのでタイミング的にもちょうどいいんですよね。花粉や黄砂も飛んだりしてきますので、まめに掃除したい時期でもあります。

今日は物置を片付けて、ごみを30キロぐらい捨てました。掃除すると相当無駄な買い物してたってのがわかりますね。これから畑作るんで資材を買おうかと思ってたんですが、発見できたものでずいぶん節約できそうです。

あと、この時期必ずやるのが、暖房器具の掃除。

こたつのヒーター部分の掃除です。

冬の間にこの隙間から結構ほこりが入るんですよ。放っておくと火災の原因になりかねません。

作業はコンセントを抜いてから、ねじの位置を確認しつつやります。
外したねじは順番通りに並べておくと間違えません。

ファンの部分まで外すと。こんな感じでまんべんなくほこりが付着しています。これを拭いて取ります。
特にコードの付近は丁寧にとったほうがいいです。取りづらい場合は綿棒などを使うと取りやすいです。

取った後は順番通りねじを締め、元通りにします。

電化製品の故障のほとんどは、こうした汚れやゴミだそうです。
定期的に掃除をして長持ちするよう心がけたいです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿