ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

台北旅行その2

2017-09-07 11:23:15 | 日記

今日は買ってきたお土産を紹介。

今回はぷくと2人で行ってきましたが、行き帰りの交通費や飛行機代、現地の行動費や宿泊代、全部含めて15万ほどでした。一応ツアーじゃなくて個人旅行で行ったので、この料金はまあまあ安い方だと思います。

楽天の旅パックを使って航空機とホテル代含めて78000円、それに現地の行動費として空港で52000円両替しました。レートで行くと1元がだいたい3.7円。全部で13700元ぐらいですね。交通手段はほぼ全部MRTを使い、食事もそんなに高級なものを食べたわけじゃないんですが、現地でほぼ全部使い切りました。

現地に着いたらすぐにユウユウカード買いました。これが便利でしたね。MRTは2割引きで使えるし、行きたいところはほぼ全部MRTで行けましたから。足りなくなりそうな時だけトークン買いましたが、だいたい400元チャージで4日分の交通費は足りました。

それではお土産です。

お世話になってる人へのお土産は、箱入りの太陽餅を購入しました。
パイナップルケーキは定番なんですが、意外に好き嫌いがありまして。人によっては2度と買ってこないでという人もいましたので、あえて別のものにしました。
これは中にキャラメル風味のあんの入ったパイです。いろんな味があるようなので、好みの店を探すといいと思います。ただし少し皮が崩れやすいので、パッキングには気を付けた方がいいです。

太陽餅につけたのがこれ。最近有名になりましたきのこチップです。
干しきのこに似てますが、これはそのまんまサクサク食べるスナックです。歯ざわりいいのでお年寄りでも普通に食べられると思います。
これはワサビ味。日本で買うと結構高いみたいですね。

以下は自分ち用です。

迪化街で購入したもの

キノコチップス、箱売りじゃないのを買いました。ぷくはこっちが気に入ったよう。

ドライフルーツは定番ですね。セミドライみたいなやつが食感いいです。
左がパイナップル、右はアップルマンゴーです。マンゴーは何種類かありますが、この愛文マンゴーが一番おいしかったし、人気です。生のやつはスイーツなどでも大人気ですね。

これはかぼちゃの種。八角風味ついてます。
ちょくちょく泌尿器科にお世話になってるので、薬代わりに少し食べようかと思って。縦に歯でかんで殻を割って中身だけ食べます。ぷくは試食をそのまんま食べようとして止められてましたが。

このミニお茶缶は猫空で購入。230元だったかな。
猫さんがなんともいい味出してます。「マウーコンお茶屋(笑)」というお店です。

これは自分用お守り系。上はヒスイのペンダント、下は龍山寺のお守りです。
ヒスイのペンダントは日本円で購入できました。行天宮近く「良友」にて。

次はスーパー、コンビニです。

実はコンビニレジ横結構使えます。こういうお土産に買ったけど試食したいお菓子系がバラで購入できたりします
このあたりのお菓子は1個20~30元ほど。3個買うと15%引きのセールやってました。

お茶もスーパーで購入。高いお店で買っても飲みきれないし、いろんな種類試したいですからね。
この辺りはティーパック20個ほど入って70~100元ぐらい。普段飲む奴ならこれで十分です。

あと気になったのがこれ。おせんべ感覚のジャーキーのようです。
まだ食べてません。ぷくが来た時にみんなで開けようかな。

全体的に、台湾はお得セールが多かったですね。ぷくは顔パック買ってましたが、ドラックストアで2つ買うと2つおまけ、しかも今なら1つ余計にプレゼント!なんてのもやってました。試しに買ったらサンプルとかどっさりもらったそうですよ。
「売り方がおかしいでしょ?!」と言いながらホクホク顔してました。