ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

種まき桃

2017-04-17 15:43:49 | 樹木

どうも大きめの低気圧が来ているらしいので、九州あたりは大雨みたいですね。ここ3日ほど風が強かったんですが、こちらもこれから雨模様らしいです。この雨で満開の桜も散っちゃうかな?今年もあわただしい桜でした。

花といえば、うちの花桃も咲き始めました。

桜が散るころに咲くこの桃、うちでは「種まき桃」と呼んでいます。この桃が咲くころになると保温なしのじかまきでも芽が出てくるので、畑に種をまく標準になっているのです。
とはいえこれが咲くのを待っていると少し育苗も遅くなるので、簡単な保温してまくことにしています。これ以降はあまり大掛かりな加温は必要ないですね。反対に苗が熱でやられてしまいます。

で、今日は1週間前にまいた物を一部鉢上げしました。
ジニアやダリア、マリーゴールド、ナスタチウムなどの花の苗です。卵パックにまいたのが手狭になったのでポットに移植しました。卵パックは今季大活躍してます。ふたをすると簡易温室になりますが、もうこれ以上保温しなくても大丈夫でしょう。

こちらはトマトのパックを利用してまいたミニトマト「千果」。

たまたまスーパーで品種のわかるのが売ってたんですよね。

で、本体はサラダにして、切ったときにこぼれた種をまいたら1週間で芽が出てきました。バーミキュライトにまいてるので、これから畑に移植しようか、水耕にしようか考えてます。

これはカモミール。

こちらはタイム。
葉の大きさはそれぞれ2ミリほど。ようやくここまで育ちました。これはもう少し大きくなってから、勢いのいいのだけ鉢上げする方式で行きます。

カモミールは毎年畑で自然生えするんですが、今年はまいてみました。
本当に小さいんですよね。ピンセットじゃないと移植は無理そうです。

これはバジル。

バジルは暖かくないと成長しません。畑に移せるにはGW以降になりそうです。

そのほかにイタリアンパセリもまいてますが、そちらは発芽にまだ時間がかかりそうです。

いずれにしても今週は天気悪いみたいなので、これらの世話をしながら回復を待ちます。