ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

新規開墾畑

2017-02-07 15:50:24 | 開墾日記

ここにきて新しい話が舞い込んできました。

実はうちの前の土地をこのたび貸してくれる人が現れまして。3月から畑を新しく耕すことになりました。今回の畝はほんとにうちの真ん前なのでしょっちゅう様子を見ることができます。願ってもない話です。

新しい畝は2~3年前から耕作をしてないようで、畝の形もうっすら残る程度。測ってみたんですが大体幅5m×横10mぐらいです。隣との境界や日当たりを考えると、大体4~5本の畝がちょうどいいみたいです。そこで上記のようなプランを考えてみました。

両サイドは幅広の120センチの畝を取り、真ん中が90センチ畝。両サイドは日当たりや大型の野菜を植えてスペースを取り、真ん中にナス科の野菜を何か植えるつもりです。中の野菜はまだ思案中ですが……。コンポストはコンパネ使って可動式にし、夏と冬で移動させる予定です。これは一応冬から夏に向けてのプランです。

真ん中の畝は連続栽培ですが、両サイドは秋と春で交互に作付けします。夏の間はコンポストを右側に配置し、秋から冬にかけては左に配置して、連作と畑の疲れるのを防いでいこうかと思っています。

とりあえず来週から畝づくり開始できればいいんですが、雪次第ですね。