ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

セロリ移植

2016-12-08 09:09:58 | 開墾日記

さて畑の方ですが、そろそろ冬の天気になってきたのであまり出ていません。今朝はよく晴れてるんですが、この時期の晴れというのは続かなくて、あっという間に曇って雨がぱらついたりします。なので雨が降ってなければよしとして畝を見回ってます。

とりあえず昨日は、

このレタスと、

唯一巻いた白菜を収穫。

白菜はこの秋はダメダメでしたね。植え付けたところが悪かったのか長雨が影響したのか根腐れで次々に枯れました。一つだけ巻いたのがこれで、あとは小さいです。たぶん巻かないので、春先に花芽を採る方にしたいと思います。

かぶの方もまだまだかな。

10月にまいたサラダかぶ「もものすけ」です。ただいま根元は3センチ。
一応葉の勢いはまあまあなんですが、収穫サイズには程遠いです。今月末までに採れればいいんですが、年超すかなあ。

一方こんなのも出てきました。

ここは収穫後の残さを入れている木枠なんですが、その下からセロリの芽が次々と出てきました。
セロリは種が細かいんで芽出しは難しいんですよね。夏にかぼちゃの下に植えてとうだちして片づけたものの種らしいです。今になって雨続きなんで、次々発芽したようです。

今回はこれを畝に植え付けてみました。

全部で10本ほどでしょうか?これから寒くなるんでどうかなとは思うんですが、うまくいけば来年春ぐらいには採れるんじゃないかと思います。

そのほかの収穫ものです。

ほうれん草と人参です。
ほうれん草はだいぶ少なくなってきました。種をまいてないので、全部収穫したらそこで終了です。
人参も半分ぐらいは収穫したでしょうか?来年はもう少し作ってもいいかもです。