空に問う

流るるまま・・・で行こう

ハリル

2016-10-12 10:51:43 | 日記
昨日のサッカー日本代表・・・なんか微妙に惜しい。

もう香川、本田は要らないんじゃないのかなぁ・・・。もっと早く浅野投入すればいいのに。監督の采配ミスもあるんじゃないのかと思いながら観ていたら、ハリルがとうとう言った。

「本田がよければ勝てた」

・・・もうその後の本田のインタビュー辛いものがあったね。あそこまで名指しされると凹む。チームスポーツだからね・・・。でもワントップにしたのはあんたじゃないか。戦犯は本田と同じ。

ハリルちゃんフラストレーションが溜まっていたんだろう。

思うのだが、外人監督でもスポンサーが多い選手は外せないのかなぁ・・・。時々明らかに「なんで今こいつ出すの?」とか「何故さげないの??」とか思う。

試合に出ていない海外組を先発で出して、活躍してる選手が控えだったり、それと同じで国内組を使わなかったり・・・・。

本田と香川で負けんならしょうがないのよねって雰囲気はブラジル大会よりも前のことではなかったのかなぁ・・・・。

たぶんワールドカップに出場できない場合は、ごっそりサッカーファンは減るだろうなぁ。

日本のスポーツ界のダメさを観たような試合だった・・・・。

アジア枠1枠だっけ・・・・無理っぽそう。

サッカーは五輪などよりも、ワールドアップのが格上って認識があるし、A代表が出るわけじゃないから関係ないんだろうけど、人気下がりそう・・・・。

レガシーレガシーと騒がしいが、アスリートはどう思っているんだろう。カヌーなんて元五輪代表がウェアまで着込んで今の会場予定地に物申していたけど、ボート協会の会長は東京での会場を強く望んでいたよ。一枚板でないのは見てて痛いね。

その点、バレーボールは協会がああだこうだ言わない。すでに密約が出来ているんだろうなぁと黒い想像をしてしまう。まあ費用削減して、どうせ建つんだけどね。出来レースでしょ。

まあ木村沙織も引退表明してるけど、こっそり五輪前年には復活していたりして・・・。ネームバリューがある選手がまだ育っていないもんね。一部の熱狂的なファンの支持だけではスポーツは成り立たない。フルネーム言える選手が少ないもん。

まあどの道、五輪の施設は負のレガシーにしかならないよ。今の日本は年寄大国だもん。子どもが少ない国に将来はないよね。かつてのドイツ、旧ソビエトは大戦で多くの働く世代を失ったから1980年代頃まで貧窮した。

今の日本は30代20代が少ないというから、もうそういう時期に達している。昔みたいに工場勤務でも給料が高ければいいけど、建設建築にしても昔の水準に比べて賃金安いもんね。そして競争のない福祉や医療に就職が偏ったけど、現実的に若い人に人を看取る仕事は無理。だから心を壊す若者が増える。

キレイな汗をかこうのキレイは別に爽やかな汗を流そうということで、肉体労働の汗は汚くて、商社勤めや公務員の流す汗がキレイと言う意味ではないんだけど。

今の若いもんは・・・と言うつもりは毛頭ない。ただ考え方はずいぶんと慎重で頑ななんだろうなぁとは思う。おいらたちバブルのシッポ世代はバカだもん。かつて憧れたバブルな日本が来ることを未だに信じていたりして・・・・。

まあもしワールドカップに出場出来たら、本田香川はハズそうね。この人たちはすでに過去のキャリヤで食っていける選手なんだからさ。どうせ負けるなら若い選手起用しようよ。次回じゃなくてその先を目指してね。久保あたりが年頃の日本に期待しよう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 線香 | トップ | 黒田VS大谷 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。