空に問う。

空に問うても果てがない

2+2

2017-08-17 23:12:42 | 日記
2+2で何を話すんだと思っていたら、今度はイージス艦に積んでるミサイルを地上配備でき「イージスアシュア」を導入するんだってね。1200キロカバーできるみたいで、九州と東北に配置するとして2台購入。

ありがとやんした。

早速アメリカを喜ばす土産か笑。国費どんだけ垂れ流すんだ。小野寺さんのニコニコ笑顔気持ち悪ぅ。

いま何かと話題の爆撃機B1B。

この間日本を横断して韓国上空を通り、北を威圧したようだけど、ミサイル積んでる爆撃機が知らない間に頭上を通るのも怖いんだけど。

そこはサラッと流す報道番組・・・。違和感。

B1B爆撃機とは日本に原爆を投下したB29の後継機で最新型モデル。グアムから2時間で飛んできて空爆もすいすいできるそう。

でもさね。日本までのミサイル到達時刻って10分でしょ。1時間50分間はなにをすればいいんだ。

こうやって有事を煽ることでアメリカは兵器を売り、もみ手で日本は言い値で買う。

そんでまた北朝鮮や中国が敏感に反応する。

で、また韓国が恨み節を言う。

まあ大戦当時は韓国は日本の一部というか日本だったわけで、日本軍と行動を共にしてる。うぅ日本人として参加してる。だからこそ靖国神社の英霊に韓国人がいるわけだし。

なのに・・・追随するんだな、これが笑。

結局、同盟維持のためにミサイルを迎撃という佐藤外務副大臣のスピーチはどこも取り上げない。靖国神社のことは案外スルーされるんだよね。

今現在だけど、例えば海外派兵で自衛官が亡くなっても靖国神社で英霊として祀られることはない。佐藤副Dの言動を見ていると、やっぱり戦前と戦後で神として自衛官が祀られないことが不服なんだろうか。でもさ、考えてみて、靖国神社の今現在の立場は一宗教法人なんだよね。

個人的にお願いすればわからないけど、国として自衛官を英霊に加えるかと言われても答えはノーだろう。靖国神社は陸海軍の直轄だし、発案も軍部からの要望であろう。

昔はたくさん自衛官の知り合いがいたけど・・・「軍人と思ってる?」とか訊いておけばよかった。でもさ、別名で二枚の運転免許を見せて貰ったことがある。特殊任務に就いていたようだけど、いまだにどっちが本名かわからないし、二つとも別名なのかもしれない。余談でした。

佐藤副Dの意見を靖国神社で訊いてると、お国のために命がけで国を護っているのだから、英霊と同列で慰霊しろってのが、気持ちの奥にあるのかなぁと思った。

完成は訊かないし、計画だけかもしれないけど国立で戦争犠牲者の慰霊施設作るんって話じゃなかったのかなぁ?

宗教に関わらない公共の慰霊施設に祀られる方が良くないかなぁ。神作りの原則は頓死するのが条件で、厄災を引き起こすなどの祟りを身につけないといけない。

靖国は特別で特殊な神社で、創建された歴史的背景にも国が関わってる。

自衛官さんたちは仮に有事や任務中に亡くなったとして靖国神社に入りたいのかなぁ?おいらが自衛官ならそれは遠慮すると思う。

情報漏お手段として軍部は検閲を導入し手紙内容を管理していた。

だから国のために殉ずる覚悟が出来てるような内容が残されている。

ただその切羽詰まった思いを文面通りに読み説き、美化してしまう神経がよくわからない。

検閲があったということは大昔から知っているから、そこに書かれた決意は、特攻隊員の本心じゃなかったんだろうと、その思いを汲んで泣きたくなるけど、そういう背景を知ってても死にゆく美学を感じるならもう変態の域だと思う。覚悟が揺らいでしまうから指揮を高めるためにヒロポンを飲んでいたのに。

感性の違いって人それぞれだけど、だいたいど真ん中のおいらには特攻=戦う男の美談とは思わない。やるせなくて苦しい気持ちになるだけ。

たださ、あんがいと世の中は出来レースだから韓国が最新鋭の迎撃システムTHHRDを買わされたからどんな武器をアメリカから購入させていただくのか静観していた。でもICBMを打ってきても買う気配がないので、安倍倍アメリカとの折衝は唯一上手くいってんのかと思っていた。

でも最近は異様に北の脅威と煽るからTHHRDを買うのかと思っていたら、イージスアシュアだった。たぶんTHHRDよりも高価な兵器なんだろう。アメリカは予防のためにと武器を売る。ああいう武器の管理はアメリカの軍需関連企業が行うのだろうからメンテナンス代も入るしね。

あんがい稲田さんが2+2を「朝早いから」断ったという話になっていたけど、ちょうどその頃は何を購入させていただくか思案中だったためどたキャンしたんじゃないのかなぁ笑。

防衛ミーティングで、まず「この武器を買わせていただきます」から入る会議は普通にないだろう笑。なんか出来の悪い映画のシナリオ見たい。武器を買うのを伝えたから、まっ、それで役目は果たしたのかもしれない笑。

まあそもそもがグアム攻撃とは別にして、実験をかなり乱暴にアナウンスしたんだから、そのミサイルを迎撃することは日本の法律でも国際法上でも違法だろう。

落ちないことを祈るしかないけれども・・・。

日本海で日米のイージス艦の合同練習をしていたけど、それはアメリカの情報収集だったみたいで、北の拠点はほぼ分析が完了しているというし、ミサイル発射を無効にする装置もあるそうだ。なんでも電子信号を妨害するシステムらしい。

アメリカが本気を出せばほぼ一日で北朝鮮は制圧するだけの軍事力を持っているんだから・・・。

ジャミングすればミサイル発射は無効化出来る。そういう兵器は売ってもらえないかなぁ?迎撃システムより遥かに無害な安全な装置だと思うけどね。

グアムを避けて実験はするんだろう?しかし核実験は辞めようね。アメリカは口実作りのために懸命になる裏の顔も持ってるし・・・。

まあ自衛隊が軍隊として憲法に記載されても日本軍が独自の判断で行動できるかと言えば不透明かなぁ。アメリカの意に反した行動は出来ないし、1945年からずっとアメリカ軍は監視役として、我が国を実効支配してんだから・・・。紐付き憲法改正になるくらいなら、今の憲法で加筆訂正すればいい。現代の状況にあった内容で。

序文から丸ごととっかえてしまうのは反対だな。

2+2・・・の感想は怪物と小人の話みたいだ。迫力が違うねぇ・・・。

まあ明日も今日も明後日もミサイル発射はしないでね。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿