空に問う。

空が落ちる日まで。

規制緩和。

2017-07-31 09:07:55 | 日記
規制緩和により競争を亡くした業界には既得権益が発生する・・・。それを打破すべき国策が「特区」を使った申請精度。

本当に日本に獣医師が必要なのか?そもそもの議論がやっと始まった。

ペット数が減っているという資料が出てくる。でもそれはイヌの頭数の現象で、反対に猫は増えているので謝った統計だと、規制緩和を望む方からするとフェアじゃない資料を持ち出して獣医の需要が過多になりつつあると言うなという。

しかし単純に獣医の数で言えばアメリカよりも多い。国土を比較出来ないかなぁ?

2004年に弁護士や裁判官ら法曹界の人口を大幅に増やす狙いで国が設立し、ピーク時には74あった法科大学院の半数が現在では廃止や募集停止になっている。スタート時の政府による法曹需要予測が外れたからだ。

普通の会社なら倒産レベルの改革だぞ。

獣医は若干数ではあるが増えている。だから特区を使って需要喚起を促す・・・・なんか違うなァ。飽和すると逆に業界が委縮する。何かさ、規制緩和で成功した例あるのかなぁ?米とか酒とかタバコとか趣向品の販売についての緩和を出してきてはダメだよ。それは人材育成とはあんまり関係ないし。

しかし規制緩和自体の責任を管轄する省庁のせいにするけどさ、たぶんほとんどその規制緩和と既得権益と言う特権を与えてきたのは自民党の先生による数々の”口利き”ではないのかなぁ。官僚の天下りと癒着の腐敗に繋がると言うけれど・・・・そこにも政治家の影がチラチラ見える・・・。

昨日は平蔵竹中がやはら叫んでいたが、そういう政府の情報を知ることでいくらくらい株で儲けたんだろうか笑。とにかく最近の政治腐敗の影には竹中さんがいるような気がする。民主政権時代に特権を奪われた人たちは多いだろう。その代表である平蔵さんがあれこれ言うのは間違っていると思うぞ。

どうせ・・・数年後には需要過多になりました。獣医学部は廃止しますと今治の積年の夢である学園都市構想も藻屑と消えると思うよ。決して・・・加計学園グループの平均偏差値は高くないみたいだし、選ぶなら実績のある獣医学部を皆が目指すだろう。

良い諺がある。

捕らぬ狸の皮算用。

この皮算用と言う、今現在得ていない利潤を想定し経済予測の段階で儲ける人々がたくさんいる訳だ。一部の資本家が富を独占するルール作り。実際はそれが「特区」の正体ではないんだろうか。

今それでも安倍さんの政策を支持する人らこそ、既得権益の亡者ではないんだろうか・・・。

果たしてそれが右傾化の原因であり、国会の腐敗であり、議員の劣化を招いている気がする。

今治と言えば今治タオルを思い出す。だから繊維織物学科とか新しい学部の新設なら面白そう。特区と言うのは岩盤規制を穿つ仕組みではなく、地方に特化したオリジナル素材人材の確立でいいんじゃないのかなぁ?

数年後には答えがでること。しかし結果が見えていることだから笑。

もうこういう合法化した出来地レースって辞めて欲しい。国会は劇場じゃないんだから。

ちょっと国政と切り離して、今治市民が本当に開学を望むのか・・・そっちが問題。加戸前知事の思い込みや望みなんかが県民を代表する意見ではないことは分かる。

とにかく「加計ありき、獣医学部ありき」で、学園都市構想はおそらく8年以上の無駄な経費や予算を生み出している。

構造改革特区から、国家戦略特区へ移動した申請・・・・ここらに裏があるのはもう十分すぎるほどわかるし計画的だ。

もしかすると森友学園みたいに知らずにひっそりとお友達学校が出来ていたとしたら、その方が怖い。

政治の闇をさ、国民は目撃してしまったんだと思う。

早く新しい世論調査出てくるといいなァ。そんでとめどなく支持率が下がることを願う(笑)。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 右派TV | トップ | 一億 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。