空に問う

流るるまま・・・で行こう

国民管理

2016-10-18 17:24:50 | 日記
陰謀論の続き。

マイナンバーで国民管理って言うけど、年金手帳ですでに個人ナンバーあるんだから、陰謀と言ってもねぇ。

すぐにアメリカを引き合いに出すけど、本当に社会保障番号がないと銀行で口座も作れないでしょ。日本なら10月で少し変わったけど免許とか本人確認が出来れば口座が安易に作れる国は違うんだから。

問題なのはマイナンバーに紐をつけることなんだよね。銀行口座情報や病歴通院歴、その他コンピューター上で紐つけが可能なすべてのものを「一つにまとめる」ってこと。スーパーなんかのポイントカードも一元化なんて話もある。

まあ国と巨大企業が手を組んでビックデータで操られる時代は来るのかな。自分の目で選んでいるようで、選ばされてる気はするけどね。

誘導を比定出来ないくらいには「個」というモノは弱いでしょう。匿名性に守られている内は自由に発言できるけど、それこそマイナンバーがないとFBもTwitterもインスタも開設出来なくなったらどうするかな。

今のおいらならやらないか。それこそ憲法で義務化でもしない限り。

だってもうFBにしてもGoogleにしてもすぐに携帯電話番号の入力を求めてくるでしょ。あれにはホント抵抗感がある。だから入れない。それが義務化されたら、どのSNSも辞める。

でもさ、SNSでカギ付けてる人の思惑ってなんなんだろう。これを言えば、こんな写真を出せば・・・ってボーダーがあるから抑止力になってる訳だから、グループで共有したい話題ならLINEですればいいのにね。

自分は人気者ってカン違いしてる人に多いよね。

でもそれってガキの遊びなんだよね。

本当に力のある大人はツールとして上手く利用しているし。ユニクロコーデ、しまむらコーデなんかが市民権を得たのは大人がちゃんとした自信をもって紹介したからだよね。ラグジュアリーでハイブランドが良いに決まっているけれど、そこに満足しないちゃんとした大人が広げたブームだもん。

逆にいつか自分を売り出すためにSNSをツールに使っても、SNS世代は都合がいいときだけ鍵かけていたガキのために強力しなくなるんじゃないんだろうか。

おいらは方法知らないけど、簡単にのぞき見デキるらしいし。

まっ、マイナンバーはある意味しょうがないのかなぁ・・・。こういう目的を達成するためにコンピューターが創られたと考えればいいわけだし。過去から遡って考えるから、物事は複雑になるんだし、陰謀になるんだよ。

日本は感じでアナグラムを作りにくいけど、アルファベットはアナグラムでしょ。

イシス(IRIS)が先に合って、appleのAIであるSIRIになったのは大人の遊び心だよね。人は神聖なものを記号化したり暗号化するものだからさ。でもdevilやdaemonのアナグラムなら陰謀って騒いでもいいけど、イシスは神と人を繋いだものだから、コンピューター=神の道具と想定したのなら、SIRIがIRISでいいんだよ。筋は通ってる。スタバの隠し666も遊び心なんだよね。

マーケティングだって思わないんかなぁ???

別にそこには不思議はない。キーワードがあって、答えを導きだしているのはただのプログラムでしょうに。

だからある日突然に前触れもなく、キーワードも話さないのにSIRIが会話してきたら怖いと思う。デープラーニングで感情を読み込めるとしたら、それこそその時に神の道具になるんじゃないの?

都市伝説・関と違う言い方しても反応しないもん・・・SIRI。嘘ついているんじゃなくて、嘘つかせてる遊び心満載の天才がいるだけだと思う。

仕組みや理屈を理解していなくても使えるのが今のスマホなんだしね。便利だから手放せない笑。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« AI | トップ | ・・・・ちゃん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。